『HACHI 約束の犬』『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』などで知られる名匠ラッセ・ハルストレム監督最新作にして、ドッグシリーズの集大成ともいえる『僕のワンダフル・ライフ』が、9月29日(金)より日本公開。
ゴールデン・レトリバーの子犬ベイリーの“最愛の人”は、自分の命を救ってくれた少年イーサン。それ以来、1匹と1人は固い絆で結ばれていく。しかし、犬の寿命は人間よりうんと短い。ついに、ベイリーが旅立つ日がきてしまう―はずが、彼の愛は不死身だった!ベイリーはイーサンに会いたい一心で生まれ変わりを繰り返すが、そう簡単にはイーサンと遭遇できない。ようやく3度目で再会を果たしたベイリーは、自ら与えられた“重要な使命”に気付く。
原作は、W・ブルース・キャメロンが、愛犬を亡くした恋人のために書いたベストセラー小説で、愛犬と飼い主との不思議な縁に心揺さぶられた人たちから熱狂的な支持を集めています。もしも、かつて愛した犬が、自分にもう一度会いたいからと、生まれ変わってきてくれたなら―飼い主にとって、それほど感激する話があるだろうか。すべての愛犬家の夢を形にした、“犬と人間の極上のラブストーリー”が誕生!
この度、本作の日本語吹替え版キャストに高木渉、梅原裕一郎、花澤香菜、大塚明夫ら、超豪華人気声優の出演が決定!
<主人公の犬・ベイリー:高木渉>
全く異なる4つの“犬生”を生きる主人公の犬、ベイリーを演じるのは、テレビアニメ「名探偵コナン」、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」を始め、数々の人気アニメ作品に参加し、近年では大河ドラマ「真田丸」他で声優のみならず、活動の幅を広げ話題を集める高木渉。
ベイリーのひたむきな気持ちがモノローグで語られる本作は、物語の中でゴールデン・レトリバー、ジャーマン・シェパード、コーギー、セント・バーナードとオーストラリアン・シェパードのミックスと、大好きでたまらない飼い主のイーサンに会いたいという一心から何度も生まれ変わって会いに行くという、観るものすべてに笑いと温かみ、そして感動をもたらす最も重要な役回り。
「今や犬や猫はペットとは言えない『家族』ですからね。僕が犬の役を演ってどんなヒューマンドラマになるのかとても楽しみでした。誰かと会話をするというのではなく心の声(本心)なので、気持ちをそのままストレートに乗せました。そこで人間の立場から思うことと犬の立場から思うことの『ズレ』が絶妙に相俟って面白くなれば良いなぁと。それと、自分の命を救ってくれたイーサンに対する一途な愛をもって演じました。」
★おすすめポイント
「やはり、ベイリーの健気でひたむきなところですね。寿命の長さが違うので僕は何度も生まれ変わります。別れは悲しいけれど、人間と犬がパートナーとなって今を生きている様を観ていると、やっぱり縁ってあるんだなぁ~って思います。」
<イーサン:梅原裕一郎>
K・Jアパ演じる10代のイーサンの声には、人気ゲーム「アイドルマスター SideM」や
「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」などに参加し端正なルックスと高い演技力で話題沸騰中の梅原裕一郎。楽しみも悲しみも共に分かち合い、ベイリーと共に成長していくイーサンの青年期を繊細でかつ丁寧に表現した梅原の演技には注目。
「主人公の青年時代を演じさせていただくことになり、大役を頂いたなと思いました。また吹き替えの仕事はまだまだ経験が少なく、とても緊張しました。両親、ベイリー、ハンナなど、いろいろな関係性の人物との会話があるので、その違いを出すのが難しかったです。」
★おすすめポイント
「犬が好きな方はもちろん、今まで犬に触れてこなかった方でも楽しめる作品になっています。本作を見れば、ペットたちが何を考えているのか、彼らの視点から見た人間世界が少し分かるかもしれません。また、犬だけでなく人間模様もリアルに描かれているので、どの登場人物にも感情移入しやすいと思います。」
<イーサンの初恋の人・ハンナ:花澤香菜>
ブリット・ロバートソン演じるイーサンの初恋の人、10代のハンナの声はテレビアニメ「恋と嘘」や「魔法科高校の劣等生」、映画『夜は短し歩けよ乙女』など人気アニメ作品で声優を務め、アニメファンのみならず幅広い世代からの支持を得る花澤香菜。
「ベイリーに話しかけるときの普段との声色の違いに気をつけました。私自身、幼い頃から一緒に育ったシーズーの女の子がいたので、胸が熱くなるシーンがたくさんありました。こんな素敵な作品に関わることができて光栄に思います。」
★おすすめポイント
「ベイリーの台詞です。お茶目で可愛らしくて、思わず笑ってしまいます!!」
<大人イーサン:大塚明夫>
デニス・クエイド演じる成人した大人のイーサンの声を担当するのは、テレビアニメ「ブラック・ジャック」のブラック・ジャック役を務め、人気ゲーム「メタルギア」シリーズへ参加している実力派声優の大塚明夫。
「(犬は)理屈をこねないじゃないですか。そこがやっぱりいいんですよね。(作品を観て)泣くもんかと思っていても泣いてしまいました。仕事なんだからと思っていても涙してしまいました。一番感動するタイミングに大人になったイーサンは登場して、ベイリーに負けじと涙を誘います。」
★おすすめポイント
「ポスターからして“泣けるな”と思ってしまいます。笑っているように見える奇跡の表情・瞬間が切り取られていて。」
実力&人気を共に誇る豪華声優で贈る、感涙必死の涙と笑いと感動の物語に、是非ご期待ください!映画『僕のワンダフル・ライフ』は9月29日(金)よりTOHOシネマズ 日劇他、全国ロードショーとなります。
(C)2017 Storyteller Distribution Co., LLC and Walden Media, LLC