2017年4月15日公開した映画『名探偵コナン から紅の恋歌』は、公開週土日の動員ランキングが圧倒的な1位スタート、また興行収入は5年連続でシリーズ記録更新するなど、確実にファン層を拡大しています。「名探偵コナン」シリーズの、2015年公開『名探偵コナン 業火の向日葵』2016年公開『名探偵コナン 純黒の悪夢』そして2017年公開の最新作『名探偵コナン から紅の恋歌』を比較・分析結果を発表!
<事前の宣伝・予告編からの期待を超える好評価 >
単純な満足度だけではなく「宣伝・予告編からの期待より良かった」の評価をリサーチ。直近の3作品について本指標を比べると、『業火の向日葵』では同時期に調査した他作品と同程度の評価でしたが、興行収入を大きく伸ばした『純黒の悪夢』ではその数値が大きく伸長し、『から紅の恋歌』でもその高い水準を維持しています。また、満足度もシリーズを追うごとに高まっています。
<シリーズを追うごとに広がる口コミと、 高まる続編への鑑賞意向による“シリーズリピーター”の獲得 >
直近の3作品について「口コミ」割合をみると、「人に薦められて観た」「人に薦めた」ともにシリーズを追うごとに高まっています。 鑑賞者において、 続編を「絶対映画館で観る」と回答する割合もシリーズを追うごとに高まっています。
「名探偵コナン」シリーズは、事前の期待を超えることで獲得した満足度を要因の一つとして、口コミによる鑑賞者の拡大をするとともに“シリーズリピーター”を獲得することで、動員の裾野を拡大してきていると言えます。
『から紅の恋歌』鑑賞者において、続編を「絶対映画館で観る」という割合は特に高くなっており、次回作でも興行収入のシリーズ更新記録が期待が集まっています!
(比較・分析:GEM Partners株式会社)