映画『聖の青春』の豪華追加キャスト発表!松山ケンイチ演じる村山聖の最大のライバル羽生善治役は東出昌大

映画『聖の青春』の豪華追加キャスト発表!松山ケンイチ演じる村山聖の最大のライバル羽生善治役は東出昌大

映画『聖の青春』は「東の羽生、西の村山」と並び称されながら、29歳にして亡くなった実在の棋士・村山聖(さとし)が、病と闘いながら将棋に全人生を賭け、全力で駆け抜けたその“怪童”の一生を、師弟愛、家族愛、ライバルたちとの友情を通して描く感動のノンフィクションエンタテインメントである。

主人公・村山聖に、人気実力を兼ね備える俳優・松山ケンイチ。そして今回、新たに100年に1人と言われる天才・羽生善治を東出昌大が演じることが発表された。聖の最大のライバルである羽生善治は、本作の“ヒロイン”であると松山ケンイチが語る重要な役どころである。実在し、かつ今なお棋界の頂点で活躍する人物を演じるにあたり、東出は羽生善治氏本人が1996年に史上初となった七大タイトル戦七冠独占達成時に実際にかけていた眼鏡を、羽生本人から譲り受けるなど、徹底した羽生研究を行い、羽生本人と瓜二つの姿で撮影現場を驚きの声に沸かせた。

羽生以外のキャストも続々と明らかになった。10代の聖を引取り、彼を支えた師匠・森信雄役にはリリー・フランキー。 母・村山トミ子役に竹下景子。 弟弟子・江川役に 染谷将太。そして安田顕、柄本時生、北見敏之、筒井道隆ら豪華キャスト陣が脇を固める。

羽生善治さんは今回の映画化に関して『村山さんの生き様を描いた聖の青春が映画化されると聞いて、彼の存在の大きさを感じました。自分も出てくるので気恥ずかしいところもありますが東出さんに演じて頂いたのはとても名誉な事だと思っています。将棋を知らない人達にも楽しんで感じて観てほしいと思います。』と語っている。

【写真】羽生善治 撮影:中野英伴

『聖の青春』
2016年 秋全国公開
原作:大崎善生(角川文庫/講談社文庫)
監督:森義隆『宇宙兄弟』『ひゃくはち』   
脚本:向井康介『クローズEXPLODE』『リンダリンダリンダ』
(C)2016「聖の青春」製作委員会
配給:KADOKAWA

最終更新日
2016-06-17 16:55:00
提供
『聖の青春』 公式サイト(引用元

広告を非表示にするには