パリのちいさなオーケストラ 作品情報

ぱりのちいさなおーけすとら

パリのちいさなオーケストラのイメージ画像1

アルジェリア系の少女ザイア(ウーヤラ・アマムラ)はパリ近郊の音楽院でヴィオラを学んでいたが、最終学年でパリ市内の名門音楽院に編入が認められ、指揮者を志すようになる。だが、世界中で女性指揮者はわずか6%という難関な上、クラスには指揮者を目指すエリートのランベールがいた。超高級楽器を持つ名家の生徒たちの間でアウェーのなか、ランベールの仲間たちから田舎者と野次られる。指揮の授業ではザイアが指揮台に立っても真面目に演奏してもらえず、練習にならない。しかし、特別授業に来た世界的指揮者セルジュ・チェリビダッケ(ニエル・アレストリュプ)に気に入られたザイアは、その指導を受けることになり、道がわずかにひらき始める。

「パリのちいさなオーケストラ」の解説

パリ郊外で育ったアルジェリア系の少女が指揮者を目指した実話を映画化。パリ近郊の音楽院でヴィオラを学ぶザイアは、最終学年でパリ市内の名門音楽院に編入が認められ、指揮者を目指す。アウェーの雰囲気のなか、世界的指揮者の指導を受けることになり……。監督・脚本は、「奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ」のマリー・カスティーユ・マンシヨン・シャール。出演は、「見えない太陽」のウーヤラ・アマムラ、「きみへの距離、1万キロ」のリナ・エル・アラビ、「真夜中のピアニスト」のニエル・アレストリュプ。

パリのちいさなオーケストラのイメージ画像1 パリのちいさなオーケストラのイメージ画像1 パリのちいさなオーケストラのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年9月20日
キャスト 監督マリー=カスティーユ・マンシヨン=シャール
出演ウーヤラ・アマムラ リナ・エル・アラビ ニエル・アレストリュプ ジヌディーヌ・スアレム ナディア・カッチ
配給 アット エンタテインメント
制作国 フランス(2022)
年齢制限 PG-12
上映時間 114分
公式サイト https://parisorchemovie.com/

(C) Easy Tiger / Estello Films / France 2 Cinéma

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「白うさぎ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-10-10

実話ベースとは知っていたがその元の実話は知らなかった。何とパリ五輪の閉会式で指揮していたと。
私はクラオタで自分でも楽器経験ありだが、あるあるが多くて涙ぐむ箇所多し。しかも他の映画にはない斬新な描写もあり(電車のゴトゴト音と曲を合わせるとか)、凄く引き込まれた。そして最後のボレロ。会場を出ても涙が止まりませんでした。

刑務所での演奏曲はフォーレの夢のあとにで、オーボエの彼がピアノで弾いていた曲です。

日本語題名がもうひと工夫なかったのでしょうか。ただのほのぼの映画かと思ったら本格的音楽映画で大変感動しました。

最終更新日:2024-10-18 11:00:01

広告を非表示にするには