じょっぱり―看護の人花田ミキ 作品情報

じょっぱりかんごのひとはなだみき

じょっぱり―看護の人花田ミキのイメージ画像1

スーパーで働きながら、シングルマザーとして息子リクの子育てに追われる日々を送るちさと(王林)。ある日、ちさとはスーパーの常連である花田ミキ(木野花)と出逢う。人嫌いとして近所でも有名な花田だが、ちさとやリクとの何気ない日々を過ごすなか、人のぬくもりに触れ、自然と心を通わせてゆくのだった。花田は自分がかつて看護師であったことをちさとに告白、当時の社会情勢や自分が今日までどのような生き方をしてきたのかについて語り始める……。若い頃、花田ミキ(伊勢佳世)は八戸赤十字病院で集団感染が起きたポリオの治療法を広め、看護に対して誰よりもひたむきに向き合い生き抜いた……。ちさとは、幼い頃に亡くなった自分の母親も看護師であったことから、花田により親近感を抱くようになってゆくが……。

「じょっぱり―看護の人花田ミキ」の解説

“保健と看護”に命を捧げ、青森のナイチンゲールとも評される花田ミキの半生を「島守の塔」の五十嵐匠監督が映画化。戦中戦後の激動期に八戸赤十字病院で看護に携わり、ポリオ(小児マヒ)の治療法を広めるなど、地域の人々の命を救うために生き抜いたその姿を追う。出演は「愛しのアイリーン」の木野花、青森県を拠点に活躍するタレントの王林、TV『心霊内科医 稲生知性』の伊勢佳世。五十嵐監督は2歳のころ、列車内でハシカによる高熱により命の危機に陥った際、同じ列車に乗り合わせていた花田の手当てと処置によって、命を救われたという過去がある。

じょっぱり―看護の人花田ミキのイメージ画像1 じょっぱり―看護の人花田ミキのイメージ画像1 じょっぱり―看護の人花田ミキのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年7月2日
キャスト 監督五十嵐匠
出演木野花 王林 伊勢佳世 相馬有紀実 丸山煌大 半覚醒 松本実 舞の海秀平 草野とおる 佐々木史帆 竹の子みさ子 梅津芽生 宮本大誠 ブリュー・クリスティアン チャールズ・グローバー 犬山ヴィーノ 本宮真緒 小田切一 銀次郎 十日市秀悦 阿部伸勝 山口よりとも 中村レナ
配給 ポルトレ
制作国 日本(2024)
上映時間 90分
公式サイト https://hanadamiki.com/

(C)stormpictures

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「ホシイカ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-07-05

途中、地方の生活の厳しさ、戦争に青春を捧げた人たちの苦労に涙が止まりませんでしたが、観賞後は温かな気持ちになりました。
信じた道をまっすぐに進むじょっぱりには強さと優しさがありました。たくさんの人に観て欲しい。若い人にこそ、そして看護の道に興味がある人は必見です。

最終更新日:2024-07-19 02:00:02

広告を非表示にするには