わたしの物語 作品情報

わたしのものがたり

わたしの物語のイメージ画像1

股関節がなく、大腿骨が短い20代の女性エラ・グレンディニング。障がいを意識せず伸び伸びと育てられた彼女だったが、“自分だけ異質”という感覚を拭い去ることはできない。好奇の目線を無遠慮に投げかけてくるこの世界で、自分を肯定するためには何が必要か。その答えを求め、エラはfacebookに「わたしと同じような脚の人っている?」と書き込み、こうして2018年、エラの自分と同じ障がいを持つ人をSNSで探す旅が始まった。そんななか、マッチングアプリで出会ったパートナー、スコットとの子を妊娠していることが判明。やがて息子を出産、子育てを共に経験し深く信頼し合うエラとスコット。シングルマザーとしてエラを育てた母や、自閉症の親友ナオミ、そしてSNSを通じて出会った障がいのある仲間たちを通して、エラは新しい世界と自分を知り始める。脚を切断し子どもの障がいを治療するべきか悩む親たち、「治療すれば人生は劇的に改善される」と言う医者。“わたしのからだ”は治療しなければならないのか。エラが自分を肯定するために出した答えとは……。

「わたしの物語」の解説

股関節がなく、大腿骨が短い極めて稀な障がいのあるイギリス人女性監督エラ・グレンディニングによるセルフ・ドキュメンタリー。障がい者への差別が未だ残るこの社会。同じ障がいのある人をSNSで探し訪ねながら、自分らしい生き方を発見していく4年間を記録した。2023年サンダンス映画祭ワールドシネマ部門正式出品。『あなたを探し求めて』のタイトルでSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2023にて上映。

わたしの物語のイメージ画像1 わたしの物語のイメージ画像1 わたしの物語のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年6月22日
キャスト 監督エラ・グレンディニング
出演エラ・グレンディニング
配給 パンドラ(各地域編成協力:ミカタ・エンタテインメント)
制作国 イギリス(2023)
上映時間 87分
公式サイト http://www.pan-dora.co.jp/watashi/

(C) HOT PROPERTY ITAOT LIMITED 2023

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「わたしの物語」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-07-13 02:00:02

広告を非表示にするには