ザ・タワー(2022) 感想・レビュー 2件

ざたわー

総合評価3点、「ザ・タワー(2022)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「価値観の考察についての①」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-04-25

『闇』に対する考え価値観です。

宗教や風習や文化、いずれにせよ、死生観が、どうであるかを高層ビルと言う設定で演じた人間のドラマ。

人種差別、格差社会、紛争等を盛り込んだ、世界で起こりうる問題を表現しています。

このような高層ビルモノは、かつては、映画の1つのパニック・アクションのジャンルとしてあり、斬新さもありませんし、この死生観にしても、限定して考える人びとのもの。

死後が、何も無いと考えるのも、死後の世界が、存在すると考えるのも、神様が迎えに来てくれると考えるのも、自分だけが特別と考えるのも、すべては一つと考えるのも。

この作品は、どちらかと言うと消極的、否定的な価値観を露呈し、その価値観で生きる人びとの世界の1つの表現として考察できます。

こう考えるからこう言う世界なんだと理解出来ます。

他人が理解出来ない行動をしても、その価値観を知ることで、それでかと、おおかた、理解出来るものです。

P.N.「ige」さんからの投稿

評価
★★☆☆☆
投稿日
2024-04-15

全く意味が解らなかった映画。
本年度ベスト!!(汗)

自分はいったい何を観ていたのか?
全くの謎(笑)
何も解決しないしオチも無し。
観賞後のがっかり感はハンパ無し(笑)

ある一棟のアパートの周りが突然闇に覆われ闇に触れると触れた部分が消え去って行く展開。

あらゆる人種が住むアパート。
人種同士が仲間となり食料を確保しようと争って行く感じ。
その食料が以外だったけど直接的なシーンが無かったのは唯一の救い。

携帯の電波は圏外。
電気は使える都合の良い設定。

5年以上も闇に閉ざされたアパート。
様々な人が殺される感じで観ていて心地が悪い。

何も解決せずに終わってしまい消化不良感もハンパ無かった。

ラストの仔犬とライオンの話。
本作が伝えたいメッセージと解釈。
久し振りにお勧め出来ない作品に出会ってしまいました( ´∀`)

最終更新日:2024-08-17 02:00:13

広告を非表示にするには