見知らぬ人の痛み 作品情報

みしらぬひとのいたみ

見知らぬ人の痛みのイメージ画像1

倫子(大西礼芳)は中学校で教員を務めていたものの、生徒からのいじめに遭い、退職。新しい仕事を探していたところ、動画サイトにある残酷な動画をひたすら検閲し削除するというアルバイトを見つける。インターネット上には死や暴力が拡散し続けており、恐ろしい内容に戸惑ったが、やがて削除した内容を亡くなった人の名前と共にノートに綴り気持ちを落ち着かせていく。夫の和也(小林リュージュ)にはコールセンターでアルバイトをすると嘘をつき、倫子は次第に仕事にのめり込んでいく。

「見知らぬ人の痛み」の解説

インターネット上のコンテンツを監視するコンテンツモデレーターをモチーフにした短編ドラマ。動画サイトを検閲するアルバイトを始めた倫子は、恐ろしい内容に戸惑ったものの、削除した内容を亡くなった人の名前と共にノートに綴り気持ちを落ち着かせていく。若手映画監督の発掘を目的にしたスカラシッププロジェクトMOON CINEMA PROJECTにて第5回グランプリに輝いた企画を基に、同プロジェクトの助成を受け制作。監督・脚本は、「勝手に死ぬな」が2023年第20回SKIPシティ国際Dシネマ映画祭国内コンペティション短編部門観客賞を受賞した天野大地。見知らぬ被害者に寄り添う主人公・倫子を演じるのは、「夜明けまでバス停で」の大西礼芳。2022年第17回札幌国際短編映画祭にて最優秀国内作品賞を受賞。

見知らぬ人の痛みのイメージ画像1 見知らぬ人の痛みのイメージ画像1 見知らぬ人の痛みのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年4月19日
キャスト 監督天野大地
出演大西礼芳 小林リュージュ 八代崇司 佐々木心音 小寺結花 佳那
配給 Atemo
制作国 日本(2022)
上映時間 27分
公式サイト https://mishiranu-film.com/

(C)MOON CINEMA PROJECT

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「見知らぬ人の痛み」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-06-14 02:00:02

広告を非表示にするには