劇場版 再会長江 作品情報

げきじょうばんさいかいちょうこう

劇場版 再会長江のイメージ画像1

中国の母なる大河・長江。上海、南京、武漢、重慶、雲南、チベット高原まで、広大な中国大陸を横断する全長6300キロのアジア最大の大河である。日本人監督の竹内亮は、10年前にNHKの番組で長江を撮った時、ひとつの後悔があった。それは北極・南極に次ぐ地球第三の極地と呼ばれるチベット高原にある“長江源流の最初の一滴”を撮れなかったこと……。あれから10年、日本から中国南京市に移住し、長江沿いの民のひとりになった竹内は、2021年から2年をかけて再び長江6300キロを走破。旅の途中で10年前に撮影した友人たちと再会しながら、一本の大河を通して中国の10年の変化を見つめる。そして今度こそ“最初の一滴”をカメラに収めるべく、長江源流を目指すのだが……。

「劇場版 再会長江」の解説

中国在住の日本人監督・竹内亮が手がけたドキュメンタリー「再会長江」を再編集。経済大国として世界を牽引する中国の母なる長江を辿り、その源流の最初の一滴を目指す6300キロの旅。そこには大河と共に生きる人々との再会、そして中国激動の10年があった……。ナレーションを「再会長江」に続きタレントの小島瑠璃子が担当する。

劇場版 再会長江のイメージ画像1 劇場版 再会長江のイメージ画像1 劇場版 再会長江のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年4月12日
キャスト 監督竹内亮
配給 KADOKAWA
制作国 中国(2024)
上映時間 111分
公式サイト https://www.saikaichoko.com/

(C)2024 『劇場版 再会長江』/ワノユメ

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「人は水とともに」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-04-26

NHKのドキュメンタリーが縁ととなり完成する物語。

太古の地球、大気から水となり、やがて、水に帰る。

風水に関心の高い中国なら、水とともに、人間が発展したことが分かるだろう?

長江の整備が、中国経済の発展に寄与したことは明白だろう?

日本に於いても、水辺の整備なくして、経済の発展はない。

廃れた町の川など観察すれば、汚水か、汚れている。

あなたは、水とともに生きる意味を再度、新たにするだろう?

最終更新日:2024-07-19 02:00:02

広告を非表示にするには