あまろっく 作品情報

あまろっく

あまろっくのイメージ画像1

巨大な閘門”尼ロック”によって、水害から守られた街・兵庫県尼崎市。この街で生まれた近松優子(江口のりこ)は、“人生に起こることはなんでも楽しまな”が口グセの能天気な父(笑福亭鶴瓶)と、いつも優しい母の下で育った。だが、町工場を営みながらも、ご近所さんと話し込んでばかりで働いている気配すらない父のようにはなりたくないと、幼少期から勉強でも何でも全力で励み、大学卒業後は東京の大手企業で働いていた。ところがある日、理不尽なリストラで失業し、39歳・独身の優子は尼崎に戻ることに。やることのないニートのような生活を送る中、幼なじみが開く駅前のおでん屋台でほろ酔いの日々。そんなある日、父が突然、再婚すると言い出し、20歳の女性・早希(中条あやみ)を連れてくる。役所で働く早希は、孤独な幼少期を過ごし、誰よりも“家族だんらん”を夢見ていた。突然現れた自分よりずっと年下の“母”に戸惑う優子は、父と早希との共同生活を受け入れることができず、三人は噛み合わない。さらに早希は独身のままの優子を見かねて、見合い話まで持ってくる。自分のペースを乱された優子と、彼女と家族になりたい早希の想いはすれ違い、一家は衝突と騒動の連続。しかし、ある悲劇が近松家を襲い、優子はこれまでの人生を振り返り、家族の“本当の姿”に気づいていく……。

「あまろっく」の解説

巨大な閘門”尼ロック”が水害から街を守っている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も性格も異なる“ツギハギだらけ”の家族を描く人生賛歌。リストラで失業し、東京から故郷・尼崎に戻った39歳・独身の優子。そこへ突然、父の再婚相手、20歳の早希が現れる。出演は「アンダーカレント」の江口のりこ、「ある閉ざされた雪の山荘で」の中条あやみ、「閉鎖病棟 -それぞれの朝-」の笑福亭鶴瓶。

あまろっくのイメージ画像1 あまろっくのイメージ画像1 あまろっくのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2024年4月19日
キャスト 監督中村和宏
出演江口のりこ 中条あやみ 松尾諭 中村ゆり 中林大樹 駿河太郎 紅壱子 久保田磨希 浜村淳 後野夏陽 朝田淳弥 佐川満男 笑福亭鶴瓶
配給 ハピネットファントム・スタジオ
制作国 日本(2024)
上映時間 119分
公式サイト https://happinet-phantom.com/amalock/

(C)2024映画「あまろっく」製作委員会

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4.8点★★★★☆、10件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2024-05-11

あまろっくを観て、とても感動した。兵庫県尼崎市は私にとって決して忘れられないところだ。この街に住んでいる女性とご縁があったからだ。だからこの映画を観たのだ。これは何よりも心地よいと思った。この映画は実に豪華なキャストだが、中村ゆりさんが出演されている。私は中村ゆりさんの大ファンなのだ。凄い美人でチャーミングだ。今回の演技もパーフェクトでほんとに素晴らしいと思った。また観たくなる作品だ。

最終更新日:2024-07-18 17:45:01

広告を非表示にするには