アントニオ猪木をさがして 作品情報

あんとにおいのきをさがして

アントニオ猪木をさがしてのイメージ画像1

偉人、カリスマ、挑戦者、変人、異端児など様々に言い表される猪木とは、いったいどんな人物だったのか? そして、我々にとっていかなる存在だったのか? 本作は、アントニオ猪木が発した言葉を切り口にしたドキュメンタリー映画である。猪木に影響を受け、猪木を追い続ける様々なジャンルの人物が“旅人”として出演し、それぞれの場所でそれぞれの視点から“人間・アントニオ猪木”を語るドキュメンタリー、テレビや試合会場、そのほか様々なシチュエーションで猪木の言葉から力をもらったファン視点のドラマを、80年代の少年、90年代の青春、2000年代の中年の人生ドラマとして描く短編映画、そして、猪木の生命力、凄み、美しさが存分に味わえる貴重なアーカイブ映像やスチールを随所に散りばめて構成し、挑み続けた男・アントニオ猪木の真の姿に迫っていく。

「アントニオ猪木をさがして」の解説

2022年に逝去したプロレスラー、アントニオ猪木のドキュメンタリー。猪木が設立した新日本プロレス創立50周年記念企画として製作され、彼に影響を受けた人物が語るドキュメンタリー、ファン視点のドラマ、貴重なアーカイブ映像で、猪木の真の姿に迫る。監督は、「アクターズ・ショート・フィルム2」プロデューサーの和田圭介、「高野豆腐店の春」の三原光尋。

アントニオ猪木をさがしてのイメージ画像1 アントニオ猪木をさがしてのイメージ画像1 アントニオ猪木をさがしてのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年10月6日
キャスト 監督和田圭介 三原光尋
出演アントニオ猪木 アビッド・ハルーン 有田哲平 海野翔太 オカダ・カズチカ 神田伯山 棚橋弘至 原悦生 藤波辰爾 藤原喜明 安田顕 番家天嵩 田口隆祐 大里菜桜 藤本静 山崎光 新谷ゆづみ 徳井優 後藤洋央紀 菅原大吉
配給 ギャガ
制作国 日本(2023)
上映時間 107分
公式サイト http://gaga.ne.jp/inoki-movie/

(C)2023 映画「アントニオ猪木をさがして」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「大岸弦」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-10-13

ドキュメンタリー映画「アントニオ猪木をさがして」を見ました。

猪木は「ことば」が魅力
「馬鹿になれ。とことん馬鹿になれ。恥をかけ、とことん恥をかけ。かいてかいて恥かいて、裸になったら見えてくる。ほんとうの自分が見えてくる。本当の自分が笑ってた。それくらいに馬鹿になれ」

1990年、第1次湾岸戦争の数カ月前に サダム・フセイン大統領(当時)のイラクがクウェートに侵攻。クウェートにいた日本人をイラクに連行した。
女性と子供は先に開放されたが、夫は人質のまま
イスラム教に改宗したことで、ムスリムの思いがわかる日本人とされた。
41人の日本人の解放に貢献したとされている
空港に参集した妻たちは、歓喜して、「いち、に、さん ダー」と掛け声えを上げた。
その時あの掛け声は、妻たちの提案だったということが、この映画で分かった。

最終更新日:2024-03-13 13:54:55

広告を非表示にするには