炎上する君 作品情報

えんじょうするきみ

炎上する君のイメージ画像1

唯一無二の親友である二人の女性、梨田(うらじぬの)と浜中(ファーストサマーウイカ)が高円寺の高架下で、アップテンポなダンスチューンに合わせ、おもむろに脇毛を見せながら踊り狂う。高円寺の銭湯・なみのゆで、二人は湯に浸かりながら、50代の男性と14歳の少女の真剣な恋愛や、政治家の女性蔑視発言、医学部での女性受験者の一律減点など、炎上が相次ぐ女性への抑圧に憤る。ある日、梨田は浜中とお笑いライブに出かけ、容姿や恋愛経験を揶揄されるお笑い芸人の傷ついた表情に気づく。その帰り道、全身脱毛の告知が書かれたポケットティッシュを手にした梨田は、「なぜ彼は見た目を変えなければならないのだろう。恋人がいないことがそんなにダメなことなのだろうか。そしてなぜ私は体中の毛をなくさなければならないのだろう」と思う。その日から、梨田と浜中は脇毛を伸ばし、踊ることで自分たちを解放するようになる。梨田と浜中は商店街でのダンスイベントの帰り、居酒屋で打ち上げをしているバンドに出会う。メンバーから無自覚にラベリングされ、傷ついた女性トモが店を飛び出すと、梨田は「君はなにも悪くない」と思わず叫ぶ。そんな折、浜中は高円寺周辺に出没する“炎上する男”の噂を聞く。噂は真実味を帯びており、二人は好奇心を頼りに男を探し回る。ぼうぼうと足が燃えているというその男は、一体何者なのか……。

「炎上する君」の解説

西加奈子による同名の短編小説を映画化。親友同士の二人の女性、梨田と浜中。二人はルッキズムに傷ついたり、女性への抑圧に憤ったりしていた。そんなある日、浜中は足元が燃えている男の噂を聞きつけてくる。二人は好奇心を頼りに、その男を探し回るが……。監督は、「ずっと独身でいるつもり?」のふくだももこ。出演は、ドラマ『ブラッシュアップライフ』のうらじぬの、「私はいったい、何と闘っているのか」のファーストサマーウイカ。

炎上する君のイメージ画像1 炎上する君のイメージ画像1 炎上する君のイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年8月4日
キャスト 監督ふくだももこ
原作西加奈子
出演うらじぬの ファーストサマーウイカ 齊藤広大 中井友望 南久松真奈 大下ヒロト 中山求一郎 當山美智子 大中喜裕 千綿勇平 桜井鉄也 定森安南 山本彩実 影山徹 あやかんぬ 国海伸彦 清水てっぺい 宗綱弟 山田果歩 林周雅 服部大成 坂口彩夏 岡田優 財田ありさ 野田佳代 湊さやか
配給 レプロエンタテインメント(配給協力:インターフィルム)
制作国 日本(2022)
上映時間 42分
公式サイト https://enjyo.lespros.co.jp/

(C)LesPros entertainment

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「炎上する君」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2024-02-12 02:00:12

広告を非表示にするには