パリタクシー 作品情報

ぱりたくしー

パリタクシーのイメージ画像1

パリのタクシー運転手シャルル(ダニー・ブーン)は、人生最大の危機を迎えていた。金なし、休みなし、免停寸前、このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな彼の前に偶然、あるマダムをパリの反対側まで送るという仕事が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ(リーヌ・ルノー)。老人ホーム行きを決めた彼女は、シャルルに寄り道をしてくれと依頼する。寄り道をする度、並外れたマドレーヌの過去が明かされてゆく。やがて単純だったはずのドライブは、いつしか2人の人生を大きく動かす驚愕の旅へと変貌し……。

「パリタクシー」の解説

パリのタクシー運転手が一人の客を乗せて街を走るなか、新しいパリを再発見しそれぞれの人生に変化をもたらしてゆくヒューマンドラマ。不愛想なタクシー運転手シャルルは、終活に向かう老女マドレーヌを乗せるが、彼女の依頼は人生を巡るパリ横断の寄り道だった。出演はシャンソン歌手であり、「女はみんな生きている」他でセザール賞助演女優賞に3度ノミネートされたリーヌ・ルノー、フランスを代表するコメディアンで「バツイチは恋のはじまり」など俳優としても活躍するダニー・ブーン。

パリタクシーのイメージ画像1 パリタクシーのイメージ画像1 パリタクシーのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年4月7日
キャスト 監督クリスチャン・カリオン
出演リーヌ・ルノー ダニー・ブーン
配給 松竹
制作国 フランス(2022)
上映時間 91分
公式サイト https://movies.shochiku.co.jp/paristaxi/

(C)2022 - UNE HIRONDELLE PRODUCTIONS, PATHE FILMS, ARTÉMIS PRODUCTIONS, TF1 FILMS PRODUCTION

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「bogi」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-05-21

殺人ではなく局部を焼いただけで禁固25年、妻の行動に夫の許可が必要とか、50年代のフランスは先進国の筈が江戸時代のような体制だったらしい。
最期の近い人が間際の親切や厚誼に対し(多分)全財産を渡してしまう、と云うお伽噺のような面もあるが、エンドロールでは初恋の或いはキスの高揚感で幸せに旅立ったことを示唆する。

最終更新日:2024-04-06 02:00:03

広告を非表示にするには