アアルト 作品情報

ああると

アアルトのイメージ画像1

フィンランドを代表する建築家にしてデザイナーのアルヴァ・アアルト(1898-1976年)。不朽の名作“スツール60”、アイコン的アイテムと言える“アアルトベース”、そして自然との調和が見事な“ルイ・カレ邸”など、優れたデザインと数々の名建築を生み出した。そんなアルヴァ・アアルトのデザイナーとしての人生を突き動かしたのは、一人の女性だった……。“幼い頃、アアルトが設計した図書館で過ごし、彼の建築の虜になった”と語るフィンランドの新鋭ヴィルピ・スータリが、同じ建築家だった最初の妻アイノとアルヴァの手紙のやりとり、同世代を生きた建築家や友人たちの証言などを盛り込みながら、その知られざる素顔を躍動感溢れるタッチで描き出す。アアルトがアイノと共に世界中を駆け巡りながら創造を続けたプロセスを解き明かすと同時に、夫妻の愛の物語でもある。観客は、その伝説が生み出されて行った過程を、映像ツアーに参加するかのように体験できる。アルテックの家具やイッタラのアイテムなど、後世に残る名作の誕生秘話も必見。

「アアルト」の解説

数々の名建築を生み出したフィンランドを代表する建築家にしてデザイナー、アルヴァ・アアルトの創造の秘密に迫ったドキュメンタリー。同じ建築家だった最初の妻アイノとやりとりした手紙や、関係者の証言を盛り込みながら、その知られざる素顔を描き出す。監督は「幼い頃、アアルトが設計した図書館で過ごし、彼の建築の虜になった」と語るフィンランドの新鋭ヴィルピ・スータリ。

アアルトのイメージ画像1 アアルトのイメージ画像1 アアルトのイメージ画像1

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2023年10月13日
キャスト 監督ヴィルピ・スータリ
出演アルヴァ・アアルト アイノ・アアルト
配給 ドマ
制作国 フィンランド(2020)
上映時間 103分
公式サイト https://aaltofilm.com/

(C)FI 2020 - Euphoria Film

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「そこに、愛は、アルト」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-16

彼が、一つの理念で、建築に取り組んでいたことが理解できる作品。

予告では、ル・コルヴィジェ、フランク・ロイド・ライトをイメージさせたが、本質は、違いました。

彼が、何を建築に注ぎ込んだかが解る作品。

是非、万博の方も鑑賞して欲しいと思います。

最終更新日:2024-04-15 02:00:03

広告を非表示にするには