P.N.「雪風」さんからの投稿
- 評価
- ★★★☆☆
- 投稿日
- 2024-02-24
何不自由なく平穏に暮らしてる人にはハマらんのとちゃうかな。政治家が豊かな暮らしをしているうちは、こんな事件が増えるでしょう。
ろすとけあ
総合評価4.29点、「ロストケア」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
何不自由なく平穏に暮らしてる人にはハマらんのとちゃうかな。政治家が豊かな暮らしをしているうちは、こんな事件が増えるでしょう。
嘱託殺人を正当化するための殺人はありえない。殺してしまったから、殺すのか?
ただ、福祉がそれを防ぐだけの力を持っているのか問うても心もとない。
生活問題は単独だけなら対応出来る世の中になった。でも、介護と経済問題、介護とひとり親家庭問題、介護と……
せめて5ヶ所位の公的機関に相談して欲しい。ひとつの家庭に生活問題が重なり合う状況を全て説明して欲しい。
心もとないとしても。
この映画を観て諦める人が増えたら嫌だな。
テアトル新宿で、映画ロストケアを鑑賞。
現実の世界で、誰にでも起こりうる可能性を提起したドキュメンタリーのような映画だった。
生命に区切りをつけられるのは、本人以外は有り得ない。私はそう思う。ただ、同じ状況に置かれた時、誰もが苦悩するだろう。
柄本明は、怪演だった。上手い。
言葉が出ない程、引き込まれた。
松山ケンイチ、長澤まさみの演技も良かった。
生命の重さを改めて考えさせられた。作品の中での裁かれる者と裁く者、其々が抱える罪の重さを比べる事等出来ないけれど、観る者に深く問いかけている気がした。
赤い折り鶴の中に書かれた言葉は、救いのような気がした。
公開されてから、どうしても観なければという思いがあった。
それ程、見応えのある作品だった。
告解と言う形で私たちに問う作品。
社会で生きていると見て見ぬふりをする人間に遭遇する。今ならながらスマホ(明らかな迷惑行為)。
どのみち、そんな行為をする人間、後々、自ら、トラブルを起こす。
閻魔大王の前で、隠し事ができないように、必ず、裁きの時間が、訪れる。
映画では、法廷だが、それは、死の前かも知れないし、死後かも知れない?
私も数々の人々を観察してわかったのは、見て見ぬふりをして自分だけよければいいと考える人間が幸せになることはない。
観察こそ、人生だが、日々、観察しながら、改善し、勤勉に生きれば、大変ではあるが、幸せに生きられる。
人生に誤魔化しはきかないが、一時、魔が差すこともあるが、改心する機会はある。
作品では、キリスト教、主にカトリックをベースに、逸話のように、人生で、一度も罪を犯したことが無い人間だけが裁いていいと言う話があるのと似て、私たちに一石を投じる形となっている。
正に、告解、神である私に、人間である私が告白する。
あなた自身に問おておる。あなたは罪を犯したことが一度もない裁くに値する人間なのかと?
ロストケアを観て、とても感動した。私はケアマネジャーでもあるが、これは何よりも介護とは何か、人間とは何か、人生とは何かについて見事に追求していると思ったからだ。松山ケンイチさん、長澤まさみさん、戸田菜穂さんの演技はあまりにも素晴らしいと思った。最高の作品だ。
強烈なストーリーに加え役者さん達の迫力ある演技に圧倒された作品。
予告編から気になっていた作品。
介護士の斯波を演じた松山ケンイチさん。
白髪姿が気になってたけど、そう言う事だったのね。
本作は斯波と長澤まさみさん演じる検事の大友の二人舞台。
2人の迫力ある会話が凄かった!
殺人は全て「悪」だと言う検事の大友。
介護に疲弊した人等を救う為の殺人は「正義」だと言う斯波。
鑑賞中、どちらの考も理解出来るけど自分は斯波の考えに共感してしまった感じ。
本作は松山ケンイチさんと長澤まさみさん二人の演技に圧倒。
舞台劇を観ている様な迫力。
周りを固める役者さんも素晴らしかった。
斯波の父役の柄本明さんの演技はマジで凄い。
戸田菜穂さん演じる介護に疲れた梅田は新たな幸せを掴んだ感じが良かった。
ヘルパー歴3ヶ月の加藤菜津さん演じる足立は尊敬する斯波が殺人犯と知り堕ちて行く姿に泣ける。
集客率は最近に無かった100%
日常が戻ってきた感じが良かったです( ´∀`)
最近の長澤まさみは非常に良い。凄みが出てきた。
戸田菜穂は史上最高の演技ではないか。
終盤まで今年のワンが来たか、と思ったが、ラストは対面の独白にせず、手紙で吐露すれば良かった。