殺すな 作品情報

ころすな

浪人の小谷善左エ門(中村梅雀)は、裏店の長屋で筆づくりの内職をして糊口をしのいでいる。同じ長屋に住む船頭の吉蔵(柄本佑)からは、一緒に暮らすお峯(安藤サクラ)の様子を見張るよう頼まれていた。吉蔵とお峯は元々船宿の女将と抱え船頭だったが、密通のうえに駆け落ちし、ここで隠れるように暮らしている。しかしお峯は退屈な日々に虚しさを感じ始め、気晴らしのため川向こうへと架かる橋を渡ってみたいとの思いに駆られており、居場所が露見することを危惧する吉蔵は橋を渡らないよう厳命。すきま風が吹きだした二人に、善左エ門はかつての自分と自らの手に掛けてしまった妻の姿を重ね合わせて見守るが……。

「殺すな」の解説

藤沢周平の短篇集『橋ものがたり』の一篇を『眠狂四郎』シリーズなどを手がけてきた井上昭監督が映像化した中編時代劇。浪人の小谷善左エ門は、長屋に駆け落ちしてきた吉蔵とお峯にかつての自分と自らの手に掛けてしまった妻の姿を重ね合わせて見守るが……。妻を手に掛けたことを悔いる浪人・小谷善左エ門を『鬼平外伝 夜兎の角右衛門』や藤沢周平 新ドラマシリーズ「冬の日」で井上監督と組んだ中村梅雀が、訳ありの吉蔵とお峯を柄本佑&安藤サクラ夫妻が演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年1月28日
キャスト 監督井上昭
原作藤沢周平
出演中村梅雀 柄本佑 本田博太郎 安藤サクラ
配給 時代劇専門チャンネル
制作国 日本(2022)
上映時間 52分

(C)「殺すな」時代劇パートナーズ

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「殺すな」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-01-10 12:44:49

広告を非表示にするには