KAPPEI カッペイ 作品情報

かっぺい

1999年7の月。ノストラダムスが予言したこの時、世界は荒廃し、秩序は乱れ、暴力が支配する恐怖の世界が訪れる。そんな来るべき世紀末に備え、人類を救うべく己を鍛え上げる強き漢(オトコ)たちがいた。しかし、時は2022年。世界滅亡の時は一向に訪れないなか、厳しい修行に耐え、強力無比な殺人拳・無戒殺風拳(むかいさっぷうけん)を会得した弟子たちは、師範に突然「解散」を命じられる。それぞれ東京に流れ着いた終末の戦士たち。右も左も分からない大都会で、気弱な大学生の啓太を助けたことをきっかけに、勝平は天真爛漫な女子大生、山瀬ハルと出会い、初めて恋を知る。そんな勝平の前に、かつてともに修行した、最強の漢(オトコ)守、正義、英雄たちが現れ……

「KAPPEI カッペイ」の解説

『デトロイト・メタル・シティ』などの人気漫画家・若杉公徳が手掛けたギャグ漫画『KAPPEI カッペイ』を実写映画化。ノストラダムスの予言を信じ、1999年の人類滅亡に備えて無駄に修行を重ねてきた最強の救世主たちの青春物語をド派手に描く爆笑エンターテインメント。粘っても粘っても世界は一向に滅亡せず、活躍の場を与えられなかった彼らがたどり着いたのは、その能力を全く必要としない現代の東京だった。最強だが需要もなく社会常識もない戦士たちが、平和な大都会で初めて知るピュアな恋心、友情、葛藤、花見、合コン、嫉妬心、遅すぎた青春とは……。「スマホを落としただけなのに」シリーズのプロデューサー、平野隆が初監督、「翔んで埼玉」の脚本家・徳永友一とタッグを組んだ。主人公・勝平を演じるのは「海猿」シリーズで座長を務めた伊藤英明。勝平が運命的な出会いを果たす女子大生・山瀬ハルに上白石萌歌、勝平に振り回され続ける気弱な大学生・啓太に西畑大吾(なにわ男子)。また、終末の戦士・守、正義、英雄、そしてその師範を、大貫勇輔、山本耕史、小澤征悦、古田新太らが演じている。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年3月18日
キャスト 監督平野隆
原作若杉公徳
出演伊藤英明 上白石萌歌 西畑大吾 大貫勇輔 古田新太 森永悠希 浅川梨奈 倉悠貴 橋本じゅん 関口メンディー 鈴木福 かなで 岡崎体育 山本耕史 小澤征悦
配給 東宝
制作国 日本(2022)
上映時間 118分

(C)2022 映画『KAPPEI』製作委員会 (C)若杉公徳/白泉社(ヤングアニマルCOMICS)

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「解散!!お前はもう、自由の身だ!!」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2022-04-13

老師の古田さんがいいですね、もっと、あの辺りのやりとりが面白そうで、見たい気もする。

ちょっと着地点が見えずらいかな?

おじさん厚が凄いので、ギャグ映画なんですが、ちょっと苦笑いな感じ。もっとコミカルにリズミカルにね!

かつてはイケメン俳優陣の熱演が、原作とオーバラップして、これからどの道を歩むべきか悩んでたであろう姿も、あながち嘘でもない。

人は、ゴール、受験、結婚の果てに、幸せ、自分の生きる道があると勘違いして生きる。

けれど、己れの幸せは、己れが決めるもの。

結末、終末と言うお題があるから、目標に向かい生きれるのも事実。

それならば、自らその呪縛を見破り自由に選択しては?

SNS時代、より型にはまった生き方ばかりに流され気が付かない。

受験の先の幸せ、結婚の先の幸せ、すべては誰かが作ったアルゴリズム、自由に脚色して構わないのが、個人の自由権。

解散!!お前はもう、自由の身だ!!

なぜなら、ゴールはないから、今と言う永遠の選択肢があるだけ。

選択肢を誰かに決めてもらってもそれも自らの選択。

最終更新日:2023-09-04 16:33:29

広告を非表示にするには