ドブ川番外地 作品情報

どぶがわばんがいち

増村辰巳(北垣優和)は親友の自殺をきっかけに、引きこもりとなってしまった。5年間、家族との交流も断ち、無為に生きていたある日、ついに家を飛び出す。ひとり夜の街を彷徨った辰巳は、かつては将棋棋士だった浮浪者・土川士郎(藤田尚弘)とその仲間たちと出会う。大酒飲みで無軌道な乱暴者の土川は、なぜか辰巳を自分の息子だと周囲に偽り、二人で暮らし始める。やがて辰巳は笑顔を取り戻していくが、土川には棋士だったころの隠された秘密があった……。

「ドブ川番外地」の解説

新鋭・渡邉安悟が大阪芸術大学の卒業制作として制作し、国際的にも注目を集めた長編デビュー作。親友の自殺を機に引きこもりとなった辰巳は、ある日、家を飛び出す。夜の街を彷徨い、元将棋棋士の浮浪者・土川とその仲間たちと出会うと、彼らと暮らし始める。出演は、本作で第19回TAMA NEW WAVE主演男優賞にノミネートされた北垣優和、「沈黙 サイレンス」の藤田尚弘。第27回レインダンス映画祭新人監督コンペティション部門入選作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月10日
キャスト 監督渡邉安悟
出演北垣優和 藤田尚弘 笠野龍男 真弓 吉良雪花 石上亮 宮崎純平 ひと:みちゃん 上村いずみ 南野佳嗣 西出明 森谷泰子 渡邉安悟 南浦博 佐藤愛歌 中山幸太 中山幸哉 海道力也 田中慧 岩田徳承 松本優 新美啓之 渡邉由一 水俣俊博 小川祥璃 阿部周一 中西綾香 小林香穂理 島添眞輝
制作国 日本(2018)
上映時間 82分
公式サイト https://www.dobugawabangaichi.com/

(C)ASATO WATANABE

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「いちいち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-07-26

ドブ川番外地、良かった。周りくどくない展開と、登場人物が、生き生きと描かれて、いつしか、ドブ川の住人になったような、そして最後には何故か涙が….挿入歌がまた、良かった。自分の、大事な人が、誰なのか?そしてもうそばにいない人たち、去っていった人たちに、会いたくなりました。そういうきっかけをくれる映画でした。
最後は、「ありがとう」という言葉しか見当たりません。

最終更新日:2023-12-06 21:49:40

広告を非表示にするには