P.N.「頭突き」さんからの投稿
- 評価
- ★★★☆☆
- 投稿日
- 2022-11-20
原作を読んでいたのでドラマチックに描かれている映画は別物に感じました。素晴らしい家族、恩師、彼女、友達に恵まれて短い人生だったけど幸せだったでしょう。本も映画も涙腺崩壊でした。
はたちのそうる
総合評価4.36点、「20歳のソウル」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
原作を読んでいたのでドラマチックに描かれている映画は別物に感じました。素晴らしい家族、恩師、彼女、友達に恵まれて短い人生だったけど幸せだったでしょう。本も映画も涙腺崩壊でした。
最高!私は、50年前の市立船橋の卒業生です。今ほどスポーツクラブは結果は残せていない。でも確実な青春してました。学校の気風が団結力とか人と人の結びつきが強かったと思っています。この映画をみて感動と感謝です。太義君の気持ち大切にしていきます。
市立船橋、甲子園出場おめでとう!アルプススタンドで市船ソウルが響きわたるのを楽しみにしています。
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
とにかく感動、そして号泣でした。
大切な事を教えてもらいました。
朝起きた時に、生きてるなって思う、毎日が神様からのプレゼント、またプレゼントを貰えたらいいな。
他にもいっばい。
何回も観に行きました。
たくさんの人にみて欲しいです。
20歳のソウルを観て、とても感動した。私は尾野真千子さんの大ファンだ。起終点駅ターミナルという映画で尾野真千子さんが出演されているのを観て、とびっきりの美貌に悩殺されてしまった。だからこの映画を観たのだ。これは真摯な生き方は素晴らしいとあらためて感じさせてくれたからだ。明るく、前向きであること、周りの人々と調和していることは神さまの波長と合っていると私は思うのだ。だからうまくいくのだ。尾野真千子さんの演技は抜群だ。また観たくなる作品だ。
生きることの大事さ、チームで一緒にチャレンジする大事さ、実話というのが本当に凄いです。
年齢関係なく、一生懸命生きていく姿に感動を頂きました。
とても感動できる青春を思い出せる作品でした。只時間に限りがある為かもっと細かい描写が欲しかった。斗真の葛藤や真相とかコンクールに向けての部活や、卒業してからの大義の生活や彼女と知りあった(付き合うことになった)経意とか連続ドラマになった方が絶対話題になると思います。
予想通りに泣ける。
冒頭30分くらいは連ドラの総集編のようで編集の失敗か、と思ったが逆にそう云う意図だった。
中盤からは瞳の洗濯が続くが、尾野真千子が写真を掲げながら後ろで肩を震わせる場面が一番好きだ。
神尾楓珠は綺麗。
市船って、公立なのになんでも卓越してる。秘密は何。
どの国に生まれ、男か女かなど制約が、宿命。
道筋はあるが、どう生きれるかの選択肢があるのが運命。
命のサイクルは、生まれ変わりであり復活。
個人の宿命は、契約を持って生まれて来て、運命と言う自ら運営する命の経験を可能な限り変更できる。
作品は、テレビ番組を観ている感覚、又に再現VTRが挿入される番組のよう。
演出や構成に工夫があまり無く単調に時系列で展開し、やたらと泣いていなんじゃこりゃの内容。
主人公の短い人生を主軸に回想するように、先生や仲間とのやり取りを見せる方法は考えなかったのだろうか?
クライマックスの感動のシーンに、ユーミンの♪飛行機雲が、喰ってしまって、えぇ?
主人公の作曲作品をギターやピアノ、フルートの新たなアレンジを加えずに、本末転倒。
主人公が、苦笑いしているように見える、最後の1枚の写真。彼の短い人生だが精一杯生きた事に敬意をはらい、★★★+★。
メッチャ感動&号泣する映画!
本年度ベスト!
終盤、場内で鼻水をすする音が前後左右からハンパ無し(笑)
市船高の実話ベースのストーリー。
高校の吹奏楽部に在籍する神尾楓珠さん演じる大義がメイン。
神尾さんは前作の山田杏奈さんと共演した作品が良かったけど、本作はそれ以上に良かった。
前半は青春学園映画の様な展開が目まぐるしく進む展開。
早回しの映画を観ている感じ(笑)
よさこい踊りやチアリーダー、旗師等の動きがカッコ良い!
吹奏楽部も胸熱な展開。
タイトル通り、本作は高校を卒業して20才になった大義の物語がメイン。
難病となった大義が何度も這い上がる姿に泣ける。
大義の彼女の夏月を演じる福本莉子さんがメッチャ美しい。
病院のベッドで二人で動画を見るシーンの彼女が美しすぎた(笑)
「市船SOUL」の演奏が熱い!
実際の演奏の迫力が凄い!
劇場の音響が良くなかったのか?鑑賞中の音響がいまいち迫力が無くて残念。
素晴らしい作品に巡りあえて良かったです( ´∀`)
本当に感動しました。
涙が止まらなかったです。
人の命の大切さだけでなく、友情や家族との愛情、夢と向き合う姿勢など本当に考えさせられる事が多い映画でした。
先日友達と観たのですが、あまりに良かったので家族にも勧めて、今週末は彼女と観に行きます。
涙しながら原作を読みました。映像化してくれへんかなと願っていたのでうれしかった。公開が待ち遠しいです。