マイ・ダディ 作品情報

まいだでぃ

小さな教会の牧師・御堂一男は、中学生になる一人娘のひかりとふたり暮らし。一男は、優しくて、面白くて、お人好しで、誠実な人。8年前に最愛の妻を亡くしてから、“苦労がない”と言ったら嘘になるし、“すごく裕福”とも言えないけれど、娘とふたりで穏やかな日々を送っている。“牧師”というみんなから慕われる仕事もあって(儲からないけど……)、自分を頼りにしてくれる職場もあるし(バイトだけど……)、そして何より、可愛い娘が素直な子に育ってくれている(今はちょっぴり難しい年頃だけど……)。だから一男は、幸せだった。娘が病に侵されるまでは……。

「マイ・ダディ」の解説

映像作家の金井純一が2016年の映像クリエイター支援プログラム「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM」 の準グランプリを受賞した作品を自ら映画化。今年45歳を迎えるムロツヨシが、満を持して映画初主演をつとめ、愛する娘を救おうと奔走するお人好しで誠実な父親を演じる。幼い頃に母を亡くし、父とふたりで仲睦まじく暮らす最中、突然の病気を宣告される中学生の娘役には期待の新星・中田乃愛(なかだのあ)。第8回「東宝シンデレラ」オーディションのファイナリストであり、2019年公開の映画「WE ARE LITTLE ZOMBIES」にて女優デビューした中田は、今作が映画出演2作目となる。多感な思春期ゆえに、父親の小言にうんざりしたり、微妙な距離を感じる一方で、やはり父や母のことをずっと愛している少女を演じている。ムロツヨシの父親は、はにかんだり、微笑んだり、悩んだり、怒りをぶつけたり、殴られたり、涙を流したりと、とにかく多様な表情・表現を見せる。25年間の役者人生で抱えてきた全てを出し切る、俳優ムロツヨシの新たな魅力に注目だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年9月23日
キャスト 監督金井純一
出演ムロツヨシ 中田乃愛 奈緒 毎熊克哉 臼田あさ美 徳井健太 永野宗典 光石研
配給 イオンエンターテイメント
制作国 日本(2021)
上映時間 116分

(C)2021「マイ・ダディ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.33点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2023-02-25

現在と過去が最初はわかりづらかった。真面目なムロツヨシさんもいいですね。探偵さんに驚きました。

最終更新日:2023-03-07 16:00:02

広告を非表示にするには