感謝離 ずっと一緒に 作品情報

かんしゃりずっといっしょに

定年まで銀行員として勤め上げた笠井謙三(尾藤イサオ)といつも前向きに明るく夫を支えてきた妻の笠井和子(中尾ミエ)。新婚早々からずっと転勤続きで、長い間仮住まい生活だった二人は、ようやく手にした夫婦だけの家で仲良く暮らしていた。そんなある日、和子が脳梗塞で倒れ、入院する。リハビリを続けるも、退院後も車いす生活が続くことから、そのまま老人ホームに入る。「もう一度家に帰りたい」と願う妻に、謙三は来る日も来る日も優しく寄り添うが、数年後、妻はその思いを叶えられぬまま他界する。数か月後、謙三はひとりで身の回りの整理を始める。妻との思い出がつまった品々を手に取るたびに、つらい気持ちがこみ上げる。そんななか、壊れたり破れたり古くなったものは、「お世話になりました、ありがとう。ご栄転です!」と言って処分していた妻の言葉を思い出す。謙三は、ひとつひとつに感謝の言葉を吹き込みながら、前を向いていく。そして、二人の大切な曲『アニー・ローリー』が鳴る目覚まし時計を携えて、新しい一歩を踏み出すのだった……。

「感謝離 ずっと一緒に」の解説

朝日新聞に投稿され、単行本化もされたエッセイを映画化。定年まで銀行員として勤め上げた笠井謙三とその妻・和子。転勤続きで長い間仮住まい生活だった二人は、ようやく手に入れた夫婦だけの家で暮らし始める。しかし、和子が脳梗塞で倒れ、入院することに。出演は、「の・ようなもの のようなもの」の尾藤イサオ、「繕い裁つ人」の中尾ミエ。監督は、「咲 Saki」の小沼雄一。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年11月6日
キャスト 監督小沼雄一
原作河崎啓一
出演尾藤イサオ 中尾ミエ 榊原有那 澤奈央 桂憲一
配給 イオンエンターテイメント
制作国 日本(2020)
上映時間 70分
公式サイト https://kanshari-movie.com/

(C)2020「感謝離 ずっと一緒に」製作委員会 (C)河崎啓一/双葉社

動画配信で映画を観よう! [PR]

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「感謝離 ずっと一緒に」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:18

広告を非表示にするには