ブータン 山の教室 感想・レビュー 5件

ぶーたんやまのきょうしつ

総合評価4.75点、「ブータン 山の教室」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「牛山勝」さんからの投稿

評価
なし
投稿日
2021-07-12

千葉にまだ来ておりませんが横浜の友人が電話で映画ブータン山の教室が素晴らしかったと連絡してきました。

私はUNDPの専門家としてブータンに104校の中等学校建設が打ち出され、私はそのうち10校分の予定地の事前調査をブータン人の教育課長を同行して行った。調査は4000Mほどの山岳地帯が多く深山、原野のトレッキングとなり高山病に苦しめられ難渋を極めた。人家が全くない原野に荒涼とした原野を知事さんから紹介されここに学校が建てられるか考え込んだことを覚えている。しかし無邪気な笑顔の未来の生徒さん達を見てどうにかできないかと知恵を絞った。その時の情景を今思い出して是非山の教室をみたくおもっている。毎月一回海外の紹介を行っている私の主宰するNPOfオーラムパートナーズでで費用が許せば是非千葉でも紹介したい。

P.N.「イチロウ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-06-27

観にいこうと思っていましたが、機会を逃してしまいました。同じ仏教国であるブータンの若者の生き方を知る機会ですので是非観たいです。

P.N.「ホーリー」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2021-06-01

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

先進国で音楽家としての活躍を望む若者が、意に反して過疎地に教員として赴任するものの、地元の勉強したい気持ちに溢れる子供たちに教えることの素晴らしさを認識させられる映画です。鑑賞後はとてもすがすがしい気持ちになります。
個人的には10年前に個人旅行で訪れたブータンで、ガイドに依頼して訪れた小学校(当時は、外国人の学校訪問は許されていなかったようです。小学1年生から英語教育をしているので学校でも英語が通じました。)や街の様子がどう変化しているか気になって鑑賞したものです。
子供も大人も素朴でにこにこ平和に過ごしているものの、携帯電話の普及や時代の急速な変化の荒波に、彼らがどう変化させられていくか、、、。やがて、彼らにとっても昔懐かしい、古き良き時代だったと感じさせられる映画となるとだろうと勝手ながら感じました。

P.N.「たいちょお」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-11

気持ちの良い涙があふれてきました。大切なことに気づかせてくれました。こんな映画に出会えるなんて!こんどは大切な人と、観に行きます。

P.N.「たいちょお」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2021-04-09

大切なものを思い出させてもらいました。
観ているうちに、自然と涙が溢れ、心を洗ってくれました。
幸せは、便利さやお金では買えないものなんだと思い至りました。
この映画の制作、配給、上映にかかわられた全ての方に、心から感謝します。
ありがとうございました。

最終更新日:2024-04-10 02:00:02

広告を非表示にするには