滑走路 作品情報

かっそうろ

厚生労働省で働く若手官僚の鷹野(浅香航大)は、激務の中で仕事への理想も失い、無力な自分に思い悩んでいた。そんなある日、陳情に来たNPO団体から、非正規雇用が原因で自死したとされる人々のリストが持ち込まれる。追及を受けた鷹野は、そのリストの中にあった自分と同じ25歳で自死した青年に関心を抱き、その死の理由を調べ始める……。

「滑走路」の解説

32歳で命を絶った歌人・萩原慎一郎による歌集『滑走路』から着想を得て映画化。過重労働に苛まれる厚生労働省の若手官僚・鷹野は、非正規雇用が原因で自死したとされる人々のリストの中から、自分と同じ25歳で死亡した青年に関心を抱き、その理由を調べ始める。出演は「グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇」の水川あさみ、「見えない目撃者」の浅香航大。監督は「キュクロプス」の大庭功睦。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年11月20日
キャスト 監督大庭功睦
原作萩原慎一郎
出演水川あさみ 浅香航大 寄川歌太 木下渓 池田優斗 吉村界人 染谷将太 水橋研二 坂井真紀
配給 KADOKAWA
制作国 日本(2020)
年齢制限 PG-12
上映時間 120分

(C)2020「滑走路」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、6件の投稿があります。

P.N.「きみのため」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-03-18

朝ドラの舞いあがれ!のモデルの萩原慎一郎さんの歌集滑走路の映画ということで興味が湧き、観てみました。結論的なものはないのだけど、最後のシーンが悲しく、それでも綺麗で涙が自然と出てきました。

最終更新日:2023-03-28 16:00:02

広告を非表示にするには