つむぐ 作品情報

つむぐ

“めがねの街”として知られ、石田縞や越前漆器など地元に数々の伝統工芸が伝えられている福井県鯖江市。大学3年生のわたほ(涼邑芹)は、東京の映像制作会社に就職することを夢見ていた。そんなある日、東京に出ていた姉の結衣(楠木まゆ)が、実家の家業である織物会社を継ぐと言い、帰ってくることに。東京で一緒に住もうと約束していた姉の行動に不信感を抱くわたほ。やがて、姉が帰郷する日、わたほは鯖江駅に迎えに行くのだが……。

「つむぐ」の解説

福井県鯖江市における繊維産業のルーツである伝統工芸、石田縞をモチーフに制作された短編。鯖江市出身の片山享監督が、最強の地下アイドルを標榜する仮面女子の涼邑芹を主演に迎え、時代と共に失われつつある鯖江の伝統とそれを取り巻く人々の姿を映し出す。共演は、仮面女子の楠木まゆ、森下舞桜、木下友里、「名前」の津田寛治。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2020年2月8日
キャスト 監督片山享
出演森下舞桜 木下友里 林尋美 涼邑芹 楠木まゆ 星ようこ 松林慎司 大宮将司 松木威人 津田寛治
制作国 日本(2019)
上映時間 32分

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「つむぐ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには