都会(まち)のトム&ソーヤ 作品情報

まちのとむあんどそーや

勉強も運動も平均的、どこにでもいるような中学2年生の内藤内人(城桧吏)は、竜王グループの御曹司で学校一の秀才・竜王創也(酒井大地)に引きずられ、謎の世界的人気ゲームクリエイター・栗井栄太による街中を舞台にしたリアルRPG『エリアZ』をプレイすることになる。それは、謎の生命体『Z』に襲われ住民の大半が『Z』に成り果て封鎖された街を、6時間の制限時間以内に謎を解き明かし救うというものだった。しかしそこにはゲームと現実の境目を超えた危険な世界が待ち受けており……。

「都会(まち)のトム&ソーヤ」の解説

はやみねかおるのジュブナイル推理小説シリーズを「約束のネバーランド」の城桧吏主演で映画化。平凡な中学生の内人は大財閥の御曹司・創也と共に街中を舞台にしたリアルRPG『エリアZ』に挑むが、ゲームと現実の境を超えた危険な世界が待ち受けており……。監督は「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~」シリーズの河合勇人。勉強もスポーツも平均的ながら人並外れたサバイバル能力を持つ内藤内人を城桧吏が、内人と組む秀才の相棒・竜王創也をスターダストプロモーション創立40周年プロジェクト『第1回スター☆オーディション』男子グランプリに輝いた酒井大地が演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2021年7月30日
キャスト 監督河合勇人
原作はやみねかおる
出演城桧吏 酒井大地 中川大志
配給 イオンエンターテイメント
制作国 日本(2020)
上映時間 96分

(C)2021マチトム製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

原作小説を読む

都会(まち)のトム&ソーヤ

都会のトム&ソーヤ

  • U-NEXT
  • Amazon
※2020年3月27日時点の情報です。

ユーザーレビュー

総合評価:3点★★★☆☆、1件の投稿があります。

P.N.「まぬるねこ」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2022-02-25

原作ファンです。
説明不足な部分や、ネタバレが大量に含まれるこの映画は原作を知っている人向けなのかなと思います。
お話としては、正直物足りませんでした。どうにも辻褄が合わない設定や展開が多く、盛り上がりや勢いにも欠けるという印象です。オリジナル脚本ですが、原作は基本的に一巻完結型なので、人気のエピソードをそのまま映像化して欲しかったなあ…というのが正直な感想です。
良かったところとしては、中学生キャストと卓也さんの実写としての絵作りは、よくできていたと思います。また、原作のはやみね先生がチラッと出演されていて、どのシーンだろうかと探すのが楽しいと思います。

最終更新日:2022-07-26 11:03:19

広告を非表示にするには