i 新聞記者ドキュメント 作品情報

あいしんぶんきしゃどきゅめんと

官房長官の記者会見で質問を重ねる東京新聞社会部の記者・望月衣塑子。「同じ質問を何度もするな」と官邸スタッフから咎められた際、彼女は「納得できる答えをいただいていないので繰り返しています」と即答した。望月記者はなぜこれほど目立つのか。周囲と何が違うのか。なぜその言葉が残るのか。なぜ彼女は特異点になってしまうのか。その姿を追う中から、あるべきメディアとジャーナリズムの姿が見えてくる。

「i 新聞記者ドキュメント」の解説

話題作「新聞記者」のプロデューサー、河村光庸が「A」の森達也を監督に迎え、東京新聞社会部記者・望月衣塑子の姿を通して日本社会の問題点に迫るドキュメンタリー。報道の問題点、ジャーナリズムの地盤沈下、日本社会が内包する同調圧力や忖度の正体とは?

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年11月15日
キャスト 監督森達也
出演望月衣塑子
配給 スターサンズ
制作国 日本(2019)
上映時間 113分

(C)2019『i –新聞記者ドキュメント-』製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.73点★★★★☆、11件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2023-04-13

この映画を観て、とても感動した。何よりも共感できるところがいっぱいあったからだ。私は20年近く新聞記者として生きてきた。まず取材の難しさを痛感した。そんな思いは新聞記者をさせて頂いている間、ずっと続いた。そこからくるストレス、人間関係を通して、失敗と挫折の連続だった。こんな生活がいつまで続くのかという思いが常にあって、何度か辞めたくなった。だが、その度に上司にとめられ、20年も続けてきたのだ。私はこの映画を観ていると、これまでの様々な過去のシーンが走馬灯のように甦り、胸が熱くなる。素晴らしい作品だと思う。

最終更新日:2023-04-23 16:00:02

広告を非表示にするには