P.N.「昭和のばらがき」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★☆
- 投稿日
- 2021-11-28
燃えよ剣は、原作も読んだし、栗塚旭のテレビドラマでも何度も見たし、函館にも行きました。土方歳三という人物に対する興味は今もつきません。
前回の関ヶ原よりはるかに良かったと思います。
長い人間の一生を描くには時間が必要かもしれません。
もえよけん
総合評価3.75点、「燃えよ剣」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
燃えよ剣は、原作も読んだし、栗塚旭のテレビドラマでも何度も見たし、函館にも行きました。土方歳三という人物に対する興味は今もつきません。
前回の関ヶ原よりはるかに良かったと思います。
長い人間の一生を描くには時間が必要かもしれません。
日本映画にしては、まともな部類に入ると思います。しかし歴史を多少知らないと時間的な展開が早すぎて面白く無いかも。
映画史に残る作品だと感じます。
特筆すべきは殺陣の素晴らしさ。
見応えのある出来上がりです。
初心者には理解が難しい人物相関、時代背景もできるだけ伝わるように工夫がされており細かい心配りが随所に見られました。
大きな変革を余儀なくされた当時の人々を新選組という特殊な組織、ある意味時代に翻弄されながらも真摯に生きようとした若い生命の様を通して描いた秀作だと思います。
秀作。新撰組ネタは三谷幸喜の学芸会並みのドラマであきれかえって以来、諦めていたが
やっとまともな作品に出会えました。
脚本が若干弱い印象がありますが些細なことです。
主演俳優の演技も前作の殺し屋役でのフラフラぶりがウソの様!
特筆すべきは照明が素晴らしい。淡い陰影、引き締まった質感。往年の大映時代劇で数々の名作を支えた美間博が作り上げた日本映画最高の照明技術が受け継がれた作品だと思います。
良かったです、面白かった。こういった作品は、とかく大味になりがちですが、実によくまとまっていました。もっともこれは原作を読んでいる者の感想かもしれません。「ダイジェスト」という感想もうなずけるし、未読だと「この人、誰?」等、わかりにくい部分もあると思います(その意味で4つ星)。そのこともふまえた上で、この作品は「燃えよ剣」を、「動いている」「目に見える形」で、実によく構成されていました。「新撰組とは何か?」「土方歳三という男と、その生きざま」、これはそういう作品であり、見事に映像化されていたと思います。
それぞれのキャラが非常に活きていてシリアスな中にも笑える部分もありとても面白かったです!
人物だけでなく刀にも焦点を当てていたのがまた良いなと思いました。
148分ですがもっと長く見ていたいと思える映画でした!
超オススメです!
すごく面白かったです。
もう一度位見に行きたいですね。
ただ、期待していた割には内容が薄かったです。教科書どうりに史実を並べていっているという感じでした。
又、全年齢見れるようになっていますが少しグロかったり、性的な描写があったので、PG12にしても良かったのではと思います。
全体的にはすごく面白かったので、初心者向けではありますが、オススメですください
函館での土方歳三(岡田)の回想で話が進んでいくので時間軸は行きつ戻りつのところはあります。そこから浮かび上がってくるのは、僅かな差異でも相容れぬ過激集団の性と殺伐とした組の有り様でした。一方で内容に沿うような全体に暗めの色調と、相反する京の宵時の雅が見事に対比されていました。
ストーリーをダイジェストで観たような感じだった。
岡田准一がナレーションっぽい事をやっていてまったく感情移入出来ない。
昔の三谷幸喜の大河ドラマ新撰組を観て新撰組が好きになったが、この映画を観て新撰組を好きになる人はいるのだろうか?
最高でした。
ちょっと刺激的なアクション系初めて見たんですが、凄かったです。
推しが出てたので幸せ感がたまりませんでした。
映画は期待に胸を膨らまかしただけあって(1年半も待って)イマイチでした。小説で読んだ方が面白かった。しかし土方役の岡田君はよい味を出してました。
期待して行ったのに、つまらなかった。
志もなく、気に入らない人は卑怯な手で殺す集団。