P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2022-07-11
🎭️ジュデイ・グリアに惹かれて視たが寡黙な殺人鬼ブギーマンのニヒルさは何なんだろうか,サイコパス,ストーカー…。スタンリー・キューブリック監督作品〈シャイニング〉とも通じ逢うような狂気の仮面男👥
はろうぃん
総合評価3.67点、「ハロウィン(2018)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
🎭️ジュデイ・グリアに惹かれて視たが寡黙な殺人鬼ブギーマンのニヒルさは何なんだろうか,サイコパス,ストーカー…。スタンリー・キューブリック監督作品〈シャイニング〉とも通じ逢うような狂気の仮面男👥
※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]
もともとホラー映画だと思い見に行ってみたら割とホラーではなくグロテスクな内容だったのであまり好きではありませんでした。
前作を知らないので全てが説明もなく始まったので設定を理解するのに時間がかかりました。
最後の殺すシーンでは閉じ込めたものはいいけど、このやり方じゃ明らかに生きてるでしょ!?みたいなところもあったので何がしたかったのかわからなかったです。
お化け的要素は一切ないので血などが苦手な人はお勧めしません!
動機不明、感情不明。
日常生活の中で突然降りかかる不幸。これこそブギーマン。
マイケル・マイヤーズ。
40年経っても、音楽も素晴らしいです。
ブギーマンしてる謎に包まれた1978年1作目が大好きなので、そこからの直接的な続編と聞き嬉しかったです。
2作目以降は無関係なので、ローリーとの兄妹設定は、予告の時点で否定していましたね。(本編では和訳だと伝わりづらそうだなと思いましたけど…。)
生みの親であるジョン・カーペンターが公開前に語っていました。
「マイケルは、人間と化け物の中間の存在。」
…本当に人間なのか?
やはりブギーマンなのか?
そう思わせる演出、HELLOWEENだからこそ味わえる恐怖。大好きです。
大手配給会社が絡むと興行収入を減らしたくないから、できるだけR指定は避けたいはずで、そんな関係もあってか、残酷描写はほぼなし、筋金入りのホラー映画ファンは食い足りないだろうが、ジェイミー・リー・カーティスの雄姿に満足。
昭和、平成の二つの時代に観た作品の中で最恐の作品。
最後まで気が抜けない緊迫感、恐怖は過去最高。
ブギーマンの存在感は半端ないです。
第一作目の直接の続編で、これまでの設定は無かったことになっている、という話だったが、そうでも無かった。シリーズ未見でも楽しめる作りにした、という意味か。スプラッタホラーの定番として、最後に生き残ったヒロインが、その後をどう生きたか、という話でもある。今更ながら、助かって終わり、とでは無いんだなあ、と思った。