峠 最後のサムライ 作品情報

とうげさいごのさむらい

慶応3年、大政奉還により260年余りに及んだ徳川幕府は終焉を迎え、諸藩は東軍(旧幕府軍)と西軍(明治新政府軍)に二分していく。翌年、烏羽・伏見の戦いを皮切りに戊辰戦争が勃発するが、越後の小藩、長岡藩の家老・河井継之助(役所広司)は、民の暮らしを守るため戦争を避けようと、東軍・西軍いずれにも属さない武装中立を目指す。しかし、和平を願って臨んだ談判は決裂する。継之助は徳川譜代の大名として義を貫き、西軍と砲火を交えることを決断する。戦の無い世を願った継之助の、最後の戦いが始まる……。

「峠 最後のサムライ」の解説

司馬遼太郎のベストセラー小説『峠』の初映画化。慶応3年、大政奉還により徳川幕府は終焉を迎え、諸藩は東軍と西軍に二分していく。戊辰戦争が勃発すると、越後長岡藩の家老・河井継之助は民の暮らしを守るため、いずれにも属さない武装中立を目指すが……。監督・脚本は、「蜩ノ記」の小泉堯史。出演は、「オーバー・エベレスト 陰謀の氷壁」の役所広司、「ラストレター」の松たか子。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2022年6月17日
キャスト 監督小泉堯史
原作司馬遼太郎
出演役所広司 松たか子 田中泯 香川京子 佐々木蔵之介 坂東龍汰 永山絢斗 芳根京子 榎木孝明 渡辺大 矢島健一 山本學 井川比佐志 東出昌大 吉岡秀隆 仲代達矢
配給 松竹=アスミック・エース
制作国 日本(2020)
上映時間 114分

(C)2020「峠 最後のサムライ」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.6点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「継之介大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-07-05

私の大好きな河井継之助の待望の映画です。沢山の皆さんに見て貰い、明治維新の意味を考えて欲しい。役者の方々も素晴らしいが小泉組の撮影もとても綺麗です。松たか子も武士の所作も綺麗で印象的です。

最終更新日:2023-06-16 02:00:09

広告を非表示にするには