誰がために憲法はある 作品情報

たがためにけんぽうはある

女優・渡辺美佐子は。初恋の人を疎開先の広島の原爆で亡くしたことを戦後35年目の1980年になって知った。そんななか、渡辺が中心メンバーとなり、鎮魂の想いを込めてベテラン女優たちと共に33年もの間、原爆朗読劇を続け、全国各地を回ってきた。渡辺をはじめ、それぞれの女優たちがこの活動を通じて抱くそれぞれの思いを語る。また、芸人・松元ヒロが20年以上、日本国憲法の大切さを伝えるためユーモラスに演じ続けている一人語り『憲法くん』を、渡辺美佐子が新たに演じる。

「誰がために憲法はある」の解説

芸人・松元ヒロによる一人語り『憲法くん』をモチーフに制作されたドキュメンタリー。名優・渡辺美佐子が同作を新たに演じるほか、渡辺が中心となり33年間、続けられてきた原爆朗読劇に出演した女優たちが未来へ託す思いを語り、日本国憲法の原点を見つめ直す。出演は「果しなき欲望」の渡辺美佐子、「あいつと私」の高田敏江、「おもひでぽろぽろ」の寺田路恵、「黒部の太陽」の日色ともゑ。監督は「大地を受け継ぐ」の井上淳一。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2019年4月27日
キャスト 監督井上淳一
出演渡辺美佐子 高田敏江 寺田路恵 大原ますみ 岩本多代 日色ともゑ 長内美那子 柳川慶子 山口果林 大橋芳枝
配給 太秦
制作国 日本(2019)
上映時間 69分
公式サイト http://www.tagatame-kenpou.com/

(C)「誰がために憲法はある」製作運動体

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-11-12

📙原爆朗読劇「夏の雲を忘れない」に取材したドキュメントがNHKBS1スペシャルで放送された,タイトルは〈女優たちの終わらない夏~終われない夏〉。朗読劇のルーツは著名なreading「この子たちの夏」,番組では子どもたちの朗読指導場面を含む各女優の想いに焦点を充てた…。台本郵送作業等手作りの舞台裏も。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには