アルキメデスの大戦 感想・レビュー 24件

あるきめですのたいせん

総合評価4.58点、「アルキメデスの大戦」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「通りすがり」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-12-27

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

歴史物が大好きで様々観ていますが、割とわかりやすくて長さは感じなかった。
最初に大和の無惨さを見せてからの物語への導入は良いなぁと。
大和関連の作品を観たのは初めてで、知識もほとんどなかったが、最後の平山さんの大和を完成させたい理由と、完成した素晴らしい大和を見て主人公の、日本を見ているようだと涙する場面に、日本の敗戦を知る私たちからすると、この有名な戦艦の役割がまさか敗戦の象徴の一つになってしまうとは…となんとも言えない心境。
ただ内容のアップテンポさや、菅田将暉の演技に、本当に数学で戦争止めれるんじゃないか?と結果がわかっていても思わされた。
ただこの映画での山本五十六に舘ひろしは無駄使いすぎなのでは…と。
そして影の主役は平山さんかなと思わされたり(笑)平山さんの夢を叶えるために出てきた数学者となってしまった感が最後に残る、不思議な映画。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-05-23

今まで観た映画のなかで山本五十六が威厳も貫禄も無い描かれかたです。菅田将暉さんの評価が高いが菅田さんやったら普通でしょう。柄本佑さんもよかった。ラストの田中泯さんは鳥肌もんです。鶴瓶師匠はどれ観ても一緒の演技やなあ。大和ファンとしては不満な作品です。

P.N.「ご都合主義で不自然」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2020-02-23

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

大和に使用する鉄の総量の予測をどうやって算出したか?という相手側が当然思うであろう突っ込みが全くないことが不自然。
予算を低く示すことで他国を出し抜く、敵を欺くにはまず味方からという、稚拙な考えが不自然過ぎる。
そんなもんちゃんと上層部で話あっとけ!建造案の段階で後々公表する予算を決定する必要ねぇだろ!

P.N.「みなみちゃん」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-02-12

戦争モノはちょっと苦手な人でも戦闘シーンがほぼないので見やすいと思います。

当時の様子・戦艦をCGで再現するなどの映像が見どころ。
風変わりな菅田将暉、はまり役ですね。

ずっと黒い軍服だったあと
ラストの白い軍服もコントラストがきいててよかったです。

P.N.「腹八分」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2020-01-25

東宝×山崎貴監督の映画化とあればそれなりに気合いの入った作品と思い期待してたが、あいにく劇場に足を運ぶ機会を得られずレンタルBDをホームシアターで鑑賞。
劇場版ならではのクオリティの高い快作でした。この分野では斬新な切り口と視点で脚本、演出、俳優陣も秀逸。
とりわけ物語終盤での予想だにしない結末への展開は圧巻でフィクションとは言え観る者を唸らせる逆説的持論は説得力もあり面白い。
ラストで全てが覆させられ、映画の醍醐味を満喫出来る一本です。

P.N.「ネームレス」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-25

そんな頻繁に映画を見るタイプじゃないんですが、ふと立ち寄って何見るか迷った時に、菅田将暉だからと選んだんですが、演技は言わずもがな、演出もサウンドも圧巻で、さらに脚本も面白い歴史解釈で、最後のシーンあたりは言い表しがたい感慨深さがありました。
ココ最近で、1番の映画でした。

P.N.「眉毛」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-08

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

実によかった。
アメリカとの戦争に反対の櫂直は、戦艦建造を止めるために奮闘するも、最後には思わぬ落とし穴が待っていて…。

後半に行くにつれて物語が面白く、鳥肌が立つ内容になっている。
やはり菅田将暉をはじめとした俳優陣が素晴らしいのだろう。

戦争シーンもほぼなく、戦争映画が嫌いな方でも大丈夫な内容となっているので、是非一度見て頂けたらと思う。

P.N.「ころころぱっち」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-10-05

アルキメデスの大戦
映画館に1人で何度も観に行きました。予告が流れているうちにホットゆず茶とから揚げで腹ごしらえです。
この映画はまさにどハマりでした。菅田将暉君をはじめ全ての出演者の方々の演技に圧巻です。
菅田くんと柄本佑さんとのやりとりまさに魅入りました。鶴瓶さんの大里社長絶賛です。
そしてこの映画の世界観をさらに奮い立たせる佐藤直紀さんの音楽に吸い込まれました。思い出すと泣けてきます。この映画に出逢え最高の夏でした。ありがとう

P.N.「Honda LEGEND SH-AWD」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-09-06

大和博物館へ足を運んだのをきっかけに、より当時の事に興味を持ち観賞。素晴らしい映画でした。
最後の最後まで飽きず、また展開に驚きと納得の連続でした。

P.N.「ニコラス」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-31

83歳の父を誘い、観てきました。とても良かったです。スケールが素晴らしい!配役もピッタリでした。どんな力をもっても、戦争を止めることが出来ない時代、冷静さを欠いているのは、すでに戦争に負ける証ですね。戦争のない時代に生まれて、幸せです。これからも平和な日本で、あり続けてほしいです。数年ぶりに映画館に足を運んだ父も、感心していました。

P.N.「ニーベルンゲン」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-30

自分の世界観に完全一致する素晴らしい映画でした。
すでに観賞すること9回。
明日10回目を観て、静かに間近に迫る公開終了の日を迎えます。

上手い映画というのはこのようなものをいうのだなということ。日本映画を見直しました。
櫂少佐と田中少尉との物語。
ぜひとも続編をお願いしたいです。

P.N.「香坂」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-28

過去最高の映画です。菅田将暉さんの白熱した演技が絶妙で、他の役者さんとのやりとりも素晴らしい。今の若い世代に是非とも見せて、戦争ぬ対する正しい意識を植え付けたいものである。教育映画として、後世に語り継いても良いのではないか!!絶対推奨の作品である。

P.N.「空白の時間」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-08-17

何事にも、学びや、プラス思考へと受けとれる面がある。

敗戦、大和の撃沈をどう捉え、希望的思考へと変換できるか?

戦闘機は日本がまずリードしていたし、原子力の発明者は日本人と言われている。

負けて、見えてくる日本底力。

P.N.「なつみ」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2019-08-14

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

実話なのかと思うほどリアルで入り込みました!
菅田くんの演技も流石で、文字を書きながらのセリフは見入ってしまいました。
最後まで楽しんで観れました!

P.N.「映画大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-10

もう最初の10分、凄すぎて言葉が出ない!こんな映像今までにあったでしょうか。そして、菅田将暉と柄本佑のコンビ愛にウルウル。
山本五十六の舘ひろしさんも、かっこよかったー!
これぞエンターテインメント、素晴らしい映画でした。おすすめの映画です!

P.N.「戦争ものは嫌い」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-09

俳優が良すぎて、かなり面白く感じました。

戦争映画は嫌いなので、入り込めない世界観だろうとおもっていたけど、見いってしまいました。


その当時の日本人のいい部分をうまく描写してるとおもいました。


戦争時代の日本人に対して悪い印象しかなかったから、海外の人にもみてもらいたいと思った作品でした。

戦争について肯定していない映画でよかったとおもいました。

P.N.「猫のクロ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-07

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

とても良かった。今のところ今年の邦画では一番といってもいい。
大和の建造に反対する主人公だが、結局は大和は完成し日本は敗戦した。そのあたりをうまく描いていたように思う。
ストーリー終盤での主人公の葛藤は、敗戦の上に成り立つ平和と繁栄を享受している我々に対する強烈なメッセージと感じた

P.N.「オリーブ」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-04

菅田将暉さんが好きで映画を観ましたが、菅田将暉さんだけでなく舘ひろしさん、柄本佑さん、ベテラン俳優さん多数 熱演されていて夢中になりました。
なんと言っても浜辺美波さんが可愛いですね。癒されます。
年に一度くらししか映画館に行きませんが、もう一度観たいと思う映画でした。

P.N.「ぴーや」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-02

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

映画館は結構空いていたが、見て良かったと思える映画だった。戦争映画とはいえ、戦うシーンは最初のところだけで(少しグロいところがあるかも…)その他はなかった。
菅田将暉の演技はやはり圧巻だった。柄本佑や舘ひろしなど豪華な俳優が出演していて見ごたえがある。

P.N.「じゃがまる」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-08-02

※このクチコミはネタバレを含みます。 [クリックで本文表示]

面白い映画でした。オープニングの大和が沈没するシーン、出だしからリアルで迫力満点で引き込まれる映像でした!菅田将暉さんはいい役者さんですね。今まで観た映画では分かりませんでしたか、あらためて素晴らしいと思いました。紅一点の浜辺美波さんは久々の正統派の美人さんで美しい!柄本祐さんと田中泯さんも存在感があり、演技は最高でした!

最終更新日:2023-02-17 14:23:58

広告を非表示にするには