つかのまの愛人 作品情報

つかのまのあいじん

大学の教え子アリアンヌ(ルイーズ・シュヴィロット)と同棲している哲学教師ジル(エリック・カラヴァカ)。ある日、恋人にふられ自暴自棄になったジルの娘ジャンヌ(エステール・ガレル)が転がり込んでくる。3人の共同生活が始まり、同い年のジャンヌとアリエンヌは、愛について性欲について、ジルには言えない秘密を語り合う。そんな女たちの間に生まれる共犯関係にも似た奇妙な絆。しかし、父として恋人として、それぞれの愛をジルに求めるふたりの間には、やがて友情だけではない感情が生じ始める……。

「つかのまの愛人」の解説

1960年代から意欲的な作品を発表し続けるフランスの名匠フィリップ・ガレル監督作。哲学教師ジルと教え子アリアーヌが同棲する家に、ジルの娘ジャンヌが転がり込んでくる。同い年のジャンヌとアリエンヌは、父として恋人として、それぞれの愛をジルに求める。監督・脚本のフィリップ・ガレルをはじめ、共同脚本のジャン=クロード・カリエール、キャロリーヌ・ドリュアス=ガレル、アルレット・ラングマン、撮影のレナート・ベルタ、編集のフランソワ・ジュディジェ、音楽のジャン=ルイ・オベールといった「パリ、恋人たちの影」のスタッフが再集結。出演は「ストーン・カウンシル」のエリック・カラヴァカ、「君の名前で僕を呼んで」のエステール・ガレル、フィリップ・ガレルが教鞭をとる国立高等演劇学校の教え子だったルイーズ・シュヴィロット。

1960年代から意欲的な作品を発表し続けているフランスの名匠フィリップ・ガレル監督作。哲学教師ジルと教え子のマリアーヌが同棲する家に、ジルの娘ジャンヌが転がり込んでくる。同い年のジャンヌとマリアーヌは、父として恋人として、それぞれの愛をジルに求める。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2018年8月18日
キャスト 監督フィリップ・ガレル
出演エリック・カラヴァカ エステール・ガレル ルイーズ・シュヴィロット
配給 コピアポア・フィルム
制作国 フランス(2017)
上映時間 76分
公式サイト http://tsukanomano.com/

(C) 2016 Guy Ferrandis / SBS Productions

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「つかのまの愛人」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:21

広告を非表示にするには