映画 潜行一千里 作品情報

えいがせんこういっせんり

映像制作集団・空族が構想10年をかけて制作した映画「バンコクナイツ」。タイ・ラオスを縦断した一千里、約4000キロのオールロケ。それはタイの首都バンコクの日本人専門の歓楽街タニヤ通りから東北部イサーン地方、雄大なるメコン川のほとりの国境の街ノンカーイまで、さらには国を越えてラオスの秘境までに至る空族撮影隊が辿った果てなき旅路でもあった。旅を続けながら映画を撮り、次第に映画そのものが旅となっていく。回り続けるキャメラは必然的に東南アジアの戦争の歴史を浮き彫りにし、そこで生きる人々の抵抗の輝きをも映し出す。現地の人々が役者として出演し、さらにはスタッフとして一緒に仲間となって一本の映画を生み出していく空族の制作スタイルも垣間見られる。

「映画 潜行一千里」の解説

2017年2月に公開された富田克也監督「バンコクナイツ」のメイキングドキュメンタリー。タイ・ラオス約4000キロのロケハンと撮影に密着。旅をしながら映画を撮り、次第に映画そのものが旅と重なっていく様子を捉えながら、東南アジアの戦争史を浮き彫りにする。監督・撮影は「バンコクナイツ」で撮影・照明を担当した向山正洋。2017年12月9日、山口情報芸術センター[YCAM]にてジャパンプレミア先行上映。

空族が10年かけて制作した映画「バンコクナイツ」のメイキングドキュメンタリー。タイ、ラオス、4000キロを縦断しオールロケで撮影された映画の裏側を、ヒップホップクルーStillichimiyaの映像ユニット・スタジオ石の向山正洋が本篇撮影の傍らで追い続ける。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年12月16日
キャスト 監督向山正洋
出演スベンジャ・ポンコン 富田克也 相澤虎之助 川瀬陽太
配給 空族
制作国 日本(2017)
上映時間 122分

(C) Yamaguchi Center for Arts and Media [YCAM]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「映画 潜行一千里」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:22

広告を非表示にするには