ゴールド/金塊の行方 作品情報

ごーるどきんかいのゆくえ

鉱山ビジネスに失敗し破産寸前に追い込まれ、もう後がない探鉱者ケニー・ウェルス(マシュー・マコノヒー)は、財産のすべてを懸けて向かったインドネシアのジャングルで過去最大と呼ばれる巨大金脈を発見。遂に一攫千金の夢を成し遂げる。倒産寸前だった彼の会社はV字回復、ウォール街の巨大投資銀行から全世界の金山を牛耳ってきた黄金王までがケニーの成功を賞賛し、それを連日報じる全米のメディアは彼を一躍スターへと押し上げる。そんななか、170億ドルの金塊が一夜にして消えたという衝撃のニュースが報じられる。「オレは何も知らない」ケニーの主張も空しく、会社の株価は大暴落。メディアや株主からの追求は激しさを増し、FBIも捜査を開始。こうしてケニーは巧妙に仕組まれた大事件へと巻き込まれていくのだった……。

「ゴールド/金塊の行方」の解説

1990年代、アメリカ経済に大混乱をもたらした詐欺事件、通称“Bre-X事件”を基にマシュー・マコノヒー製作&主演で映画化。巨大金鉱を掘り当て、巨万の富と名声を得たケニー。だが170億ドルもの金塊が消えたというニュースが飛び込み、ケニーに嫌疑がかかる。「トゥームレイダー」のジョン・ジンマンとパトリック・マセットが脚本を務め、「シリアナ」のスティーヴン・ギャガンが監督。共演は「X-ミッション」のエドガー・ラミレス、「ジュラシック・ワールド」のブライス・ダラス・ハワード。

1990年代、アメリカ経済に大混乱をもたらした詐欺事件、通称“Bre-X事件”を基にマシュー・マコナヘイ製作&主演で映画化。巨大金鉱を掘り当て、巨万の富と名声を得たケニー。だが170億ドルもの金塊が消えたというニュースが飛び込み、ケニーに嫌疑がかかる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年6月1日
キャスト 監督スティーヴン・ギャガン
出演マシュー・マコノヒー エドガー・ラミレス ブライス・ダラス・ハワード コリー・ストール トビー・ケベル クレイグ・T・ネルソン ステイシー・キーチ ブルース・グリーンウッド
配給 ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント=STAR CHANNEL MOVIES
制作国 アメリカ(2016)
上映時間 120分

Photo by Lewis Jacobs

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-11-22

マシュー・マコノヒューの金鉱採掘の1発やの姿に昔、劇場で観た井上ひさしの芝居〈太鼓どんどん〉が重なって見えた…。其れにしても禿げ頭の小肥りのボッチャリしたマコノヒューの背中のヌード姿が何とも可笑しかったね。金塊を信じたリッチマンが一夜にして大損のプアマンに大変身!本編も後半、タン・ウエイ嬢がチャーミングだった映画〈ブラック・ハット〉と同じくインドネシアが舞台と為ったのだったー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには