P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2024-01-29
本篇ロードショー公開時のチラシ渋谷Bunkamuraシネマが手元に有り本サイトと同じデザインだった。アーサー・ミラーの戯曲セールスマンの死の挿入の解説もコラムで載っていて懐かしく本作を想い出す
せーるすまん
総合評価4.89点、「セールスマン(2016)」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
本篇ロードショー公開時のチラシ渋谷Bunkamuraシネマが手元に有り本サイトと同じデザインだった。アーサー・ミラーの戯曲セールスマンの死の挿入の解説もコラムで載っていて懐かしく本作を想い出す
本篇のヒロインのタラネ・アリシュステイの不当逮捕や釈放ニュースが報道され暫くしてから〈別離〉に続いて本篇を再度視聴した…。本篇でもヒロインは想い掛けずに被害に遭遇して其れを如何に克服するかが映画のドラマの焦点で有ったのだが!
濱口竜介監督作品〈ドライブ・マイカー〉を視聴して居てドラマ構成のスタイルがアスガー・ファルハデイー監督の本篇にも共通していると思い当たった。現実とフィクションとの虚実混交の,舞台と実人生との…
タラネ・アリドステイ主演の本篇に続いてアスガー・ファルハデイ監督の初期作品〈美しい都市〉で初々しいヒロイン役の彼女の映画を観る。シーンの絵作りも一工夫在って魅せられるイラン映画の水準の高さ何だ
また,関連ニュース監督interviewを読むとアーサー・ミラーの戯曲〈セールスマンの死〉への興味も募って
イスラム圏の作品だが、内容的にイスラム教を意識させるような部分はほとんどなく、暴行被害にあった主人公の妻の考え方は日本人にも理解しやすい。イランの映画人のレベルの高さを感じさせる秀作である
演劇の舞台裏を描いたイニャリトウ監督の<バードマン>を思わせる緻密な構成。其れにチャップリンの名作<・ライムライト> の人生観、持ち味をブレンドした様なアファルデイ監督の集大成!!<別離><彼女の消えた海辺>のミステリアスで複雑な家族のドラマを染々と堪能できる♪イラクの都市の特殊性は在るが世界共通のテーマは多様性とアンチ暴力の連鎖への探究何だろう。
サスペンス、スリラーはほとんどない。事件の被害者になった妻と、夫がどう接していけばいいか、がテーマだと思う。イスラム圏だから、という特殊性はなく、日本でもアメリカでも考えられる話だった。
日本版ポスターにある「本年度アカデミー賞外国語映画賞受賞」はわかるのですが、肝心のオスカー像が別モノじゃないか! 本家本元に失礼ではありませんか? それともこれもトランプ大統領へのあてつけでしょうか?
私が知ってるオスカー像の方がかっこいいぞ!
本編鑑賞が今から楽しみ!