ナミヤ雑貨店の奇蹟 作品情報

なみやざっかてんのきせき

2012年のある夜、敦也、翔太、幸平の幼馴染同士3人は、以前ナミヤ雑貨店があった廃屋に忍び込む。かつてナミヤ雑貨店は悩み相談を受けることで知られていたが、もう廃業してしまった。中には3人のほか誰もいないはずだが、突如シャッターの郵便口から手紙が落ちてくる。その手紙は32年前に書かれた悩み相談で、3人は戸惑いつつ、当時の店主・浪矢雄治に代わり返事を書くことに。手紙のやり取りをするうちに、雑貨店の秘密や、相談者たちと敦也たちの共通点が浮かび上がり、思わぬ奇蹟が起きる。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」の解説

直木賞作家・東野圭吾のベストセラー小説を「彼女の人生は間違いじゃない」の廣木隆一監督のもと映画化。以前ナミヤ雑貨店があった廃屋に忍び込んだ敦也たち。32年前に書かれた悩み相談の手紙が届き、彼らは戸惑いつつ当時の店主に代わり返事をしたためる。不思議な手紙のやり取りをする敦也を「暗殺教室」シリーズの山田涼介が、ナミヤ雑貨店の店主だった浪矢雄治を2008年に紫綬褒章を受章した西田敏行が演じるほか、「いつまた、君と ~何日君再来~」の尾野真千子、「武曲 MUKOKU」の村上虹郎らが出演、時代を超えてつながる思いを紡いでいく。

直木賞作家・東野圭吾のベストセラー小説を「彼女の人生は間違いじゃない」の廣木隆一監督のもと映画化。以前ナミヤ雑貨店があった廃屋に忍び込んだ敦也たち。32年前に書かれた悩み相談の手紙が届き、彼らは戸惑いつつ当時の店主に代わり返事をしたためる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2017年9月23日
キャスト 監督廣木隆一
原作東野圭吾
出演山田涼介 村上虹郎 寛一郎 林遣都 成海璃子 門脇麦 鈴木梨央 山下リオ 手塚とおる PANTA 根岸季衣 川瀬陽太 浅見姫香 菜葉菜 山田キヌヲ 蜷川みほ 好井まさお 猫田直 菅原大吉 小林薫 萩原聖人 吉行和子 尾野真千子 西田敏行
配給 KADOKAWA=松竹
制作国 日本(2017)
上映時間 129分

(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.75点★★★☆、24件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2022-06-08

私は東野圭吾さんの大ファンだ。この映画を観て、とても感動した。これは何度も繰り返し観たほうがいいと思った。まさにファンタジーであることから一度だけではなかなか頭に入ってこない。ゆっくり観ていると複雑なストーリーではあるが、そういうことなのかとわかるはずだ。西田敏行さん、尾野真千子さんの演技はあまりにも素晴らしい。また門脇麦さんが歌われているシーンが大好きだ。私は歌が大好きでこれまで色々と歌わせてもらったし、シンガーソングライターの村田雅美さんの大ファンであり、これまでライブハウスに何度も出かけたが、門脇麦さんのライブのシーンはそんな過去の記憶を呼び戻したのだ。この映画は様々な形で人が繋がっていることを見事に描いているが、この映画を通して今を生きている私とさらに私の繋がりのある人々を繋いでいくのがわかる。映画の素晴らしさをあらためて感じさせてくれたと思う。

最終更新日:2024-02-14 18:08:56

広告を非表示にするには