P.N.「水口栄一」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2020-07-15
この映画をまた観た。とても感動した。これは面白すぎる。その一言に尽きる。私は空海が大好きだ。不動明王坐像というのがある。空海によって初めて日本に伝えられたものだ。私は時々、拝むことにしている。心が研ぎ澄まされるのだ。この映画は決して忘れられない。
くうかいうつくしきおうひのなぞ
総合評価3.74点、「空海 KU-KAI 美しき王妃の謎」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
この映画をまた観た。とても感動した。これは面白すぎる。その一言に尽きる。私は空海が大好きだ。不動明王坐像というのがある。空海によって初めて日本に伝えられたものだ。私は時々、拝むことにしている。心が研ぎ澄まされるのだ。この映画は決して忘れられない。
私は高野山に何度も登った。空海に興味があったからだ。この映画はスクリーンに引きずり込まれていくような面白さがあった。最高である。
名匠チェン・カイコー監督の本篇はsleeping beautyが,只管堪能出来る伝奇映画何だ🐈️妖術cscene満載!
駄作。
CG特化型が好きなら良い。
ストーリー、配役、酷い。
CGは見所?あるかもしれないが、歴史の謎解きを題材にするには、原作に謝った方が良いレベル。
私は感動しました。
染谷さん演じる空海の何と
なくお茶目なところとか、白楽天の情熱、楊貴妃の美しさ、
街並みの興味深さ、宴の華やかさ。。少し怖くも感じましたが
特に女性でもほれぼれとした楊貴妃の美しさ、それゆえの悲しみも感じました。
映画館で見る楽しさを思い出しました。好き嫌いはあるでしょうが、私は中国の監督の映画作りに感動しました。
タイトル間違い! タイトルを付けた事の無い馬鹿な人が付けたタイトルでしたね 空海が出た 化け猫映画!救いは映像が綺麗だった事くらい 後はクズ!
最高に感動!!
私は空海さんのファンとして、今回は彼の新たな魅力を発見出来た事に作品を作り上げた監督や俳優陣に感謝したい。
・歴史的なサスペンス映画としてご覧いただきたい。
その上で、ネットで楊貴妃と検索すれば、簡単な彼女に関係する人が出てくるので、それだけでも映画の理解力とラストの感動は大きくなりますよ。
・今回、レビューで期待した内容と違った、空海の話しじゃないとコメントしている方がおられるが、余りに単純な思考過ぎてガッカリする。
空海さんのファンを語りながら、表面的な側面で映画を見るから期待ハズレになるんです。
悲しみの歴史を遂に解き明かしていく空海さんに期待してください。
空海さんは映画の中にいるのではない!
映画を見に行く皆さん自身が空海さんなのです!
久々に家族に誘われ10年ぶりだかで映画を見ました。空海という人物などをまったく知らない者です。映像がとても綺麗SFぽい阿部さんいつ出てくるのかなと気になり…空海役の俳優さんが凄く役柄にマッチしていたようでした。ジョージアCMの山田孝之に似た色気あり俳優に感じました。テーマ曲もすきな曲調(ご年配の方にはどうかわかりません)猫が出てくるという事から今風の作品なのかなとも思ったり。
恋愛で好きな相手を思い続ける気持ちに共感できる方は好きな映画かもしれません。久々の私としては全体的によい作品だと思いましたが、あっさり的なもうおわっちゃったのと(悪い意味でなく)感じました。空海役になった俳優さんの今後の役柄に期待したいですね。
既に二回観に行った。長安の都を観られるだけでも素晴らしい。確かに空海と言うタイトルだけなら、内容がと思うだろうけれど、原作を読んでいたり中国版予告を見ていたりすると、なるほどと思う。当初は字幕版がないのかとガッカリしたが、観てみて映像に集中できた。字幕版が期間限定で放映されるのでそれも観る。
う~ん。ストーリーは微妙で謎だったけど背景や建物、衣装などは綺麗で華やかでした。
映画として、とても面白かったので、2回観ましたが、織物してる女性が なぜ やられたのか 自分にとって謎です。3回目観たら わかるのでしょうか?
ストーリー運びや演出には高得点はつけられないし文句をつけようと思えばいくらでもつけられるけれど、豪勢なセットは素晴らしかったし衣装も良かった。「樹下美人の図」はじめ中国の美意識が各所に表現されている。こんなに美しい映画は久しぶりです。
欧米人がイメージする「アジアっぽい画」でなく、ちゃんと「唐の都 長安」を再現しているのが嬉しかった。役者のチョイスも悪くない。レンタルでなく劇場で見て良かったと思わせてくれた1本なので☆は甘め。
ただ・・もしかしたらこのページに感想を上げている方ご本人かもしれませんが、映画がつまらないからと上映中に飲み物を買いに席を立って目の前をウロウロされたのが、本当に不愉快でした。
彼は「こんな映画に感動するくらいなら映画ファンやめた方が良かろう。」という気持ちを体現なさったのかもしれませんが、人にはそれぞれ趣味や見方があります。私はどんな作品でも美点を見つけて楽しみたいと思っていますので、上映中に買い物に出るなら出入口の近くに席をとってください。お願いします。
原作も面白かったし、空海も好きなので、見に行きました。原作はかなり長編なので、登場人物や話を絞り込むとこんな感じになるのかと思いましたが、少し説明不足な感は否めません。事前準備が必要な映画かと思います。
辛口評価が多いですが、空海と白楽天も良かったです。唐の街のセットは流石です。
空海の実録に近い作品と思いきや、小学生レベルの内容にがっかり、人気の俳優陣だっただけに、非科学的で幼稚過ぎ、
映画『シェイプ・オブ・ウォーター』を見終えた直後にこちらを見た(ハシゴした)のが悪かった。
こちらの出来の悪さが際立ってしまった。
あまりの酷さに途中で飲み物を買いに売店へ出掛けたくらいである。普段はそんなことしない。それほど退屈だったのだ。
一緒に見た連れはこの映画を「ゴミ!」と一言で片付けたが、それは違うと思う。
ゴミは燃やせばエネルギーに変えることが出来るが、この映画はそれすらも出来ない。それ以下なのだ。
羽生結弦選手やザキトワ選手の素晴らしい演技に魅了された後で、満足に滑れない尻もちばかりのスケートを見せられた感じがこの映画ピッタリ。
感想は人それぞれとはいえ、こんな映画に感動するくらいなら映画ファンやめた方が良かろう。時間無駄にしたなあ。
★―とんでもありません!
日本人には空海の歴史的足跡の描写に、ちょっとがっかりかも?ただ、中国版タイトルは『妖猫伝』ですから、そもそも、ミステリーファンタジー。歴史の空白部分を想像豊かにミステリーファンタジーに仕上げればこうなるかもと言う視点で捉えると新たな日中合作のミステリーシリーズここにありとして楽しめると思います。楊貴妃の死の真相。阿倍仲麻呂と安倍晴明と陰陽師。すべての歴史が折り重なり又、興味深いのでは?
映像がとても綺麗で素敵な映画です。
続編ができたら、その映画は空海というタイトルにピッタリはまるし、興味深い大作に仕上げることができると思います。
今回はストーリーに創作色が強かったが、それはそれで続編に期待感を持たせている。
映像構成もきれいだったし、音響もトリッキーなところがあって良かった。
歴史物だと思って観た方はがっかりに思う方もいるかもしれませんね。
映像美や俳優陣のビジュアル、そしてあの広大なCG無しのセットは見惚れてしまいました。
是非中国語を聞きたかった。
RADWIMPSの歌にも感動しました。
空海という名前に惹かれて観に行ったら、ナント化け猫物語でした。吹替より字幕で見たかったですし、楊貴妃の方が西洋人のようだったり、エンディングの曲が英語で流れてきたり、なんとなくチグハグで違和感でした。日中合作映画ならもう少し言葉や音楽でも中国を感じたかったです。