武曲 MUKOKU 感想・レビュー 2件

むこく

総合評価4.5点、「武曲 MUKOKU」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。

P.N.「「無心」と「蛇心」」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-06-21

すべてから離れず囚われず必要な一点を捉える「無心」。すべてに囚われて離れられず余計な一点に縛られる「邪心」「蛇心」。本物の集中力とは、すべてを把握しながらも、一点を捉える事を言う。つまらない物事に囚われる剣道部員たち、それは、綾野さんの役に囚われるのと同じ。「邪心」で「蛇心」蛇足の考え。心と心、一子相伝、以心伝心。ラストは、まさに、道と一つに「拈華微笑」。それは、自分で掴み取ることしかできない。テストの回答のように、教えることもできない。

P.N.「ポン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2017-06-11

いけないことでしょうが、好きな監督作品だからどうしても大目に見てしまいますね。現実に映画の中で描写されたことやったら、すぐに警察やマスコミが来て社会的制裁を受けるはずだろうから。いろんな方・組織が…。
和尚から手渡された(亡き父からの)手紙の文言には泣ける。
ラストのストップモーションは100%的中。勝負つけられないだろうよ…。
柔な日本映画の中では光る一本です!

最終更新日:2022-07-26 11:03:23

広告を非表示にするには