ラサへの歩き方 祈りの2400km 作品情報

らさへのあるきかたいのりのにせんよんひゃくきろめーとる

チベット自治区の最も東側にあるマルカム県プラ村。父を亡くしまだ四十九日も経っていないニマの家では、法事が行われている。父の弟ヤンペルは、思い残すことなく死ぬ前に聖地ラサに行きたいと願っていた。そんなヤンペルの願いを叶えるために、ニマは巡礼の旅を決意する。やがて老人、妊婦、幼い少女タツォら同行を願う村人が集まり、総勢11名で出発。仏教でもっとも丁寧な礼拝の方法のひとつである五体投地をしながら、聖地ラサ、さらには聖山カイラスまでの2400kmもの道のりを1年かけて行く。

「ラサへの歩き方 祈りの2400km」の解説

実際の村人が演じた聖地巡礼の旅を通し、チベットの人々の生き方を浮かび上がらせるロードムービー。叔父の願いを叶えるためにニマは巡礼を決意。同行を願う村人を合わせ総勢11名で、五体投地しながらラサや聖山カイラスを目指し2400kmもの道を行く。監督は「こころの湯」「胡同のひまわり」のチャン・ヤン。ドキュメンタリー的な手法で、両手・両膝・額を大地に投げ出し他者のために祈りながら進む村人たちの生き方を撮影した。

実際の村人が演じた聖地巡礼の旅を通し、チベットの人々の生き方を浮かび上がらせるロードムービー。叔父の願いを叶えるためにニマは巡礼を決意。同行を願う村人を合わせ総勢11名で、五体投地しながらラサや聖山カイラスを目指し2400kmもの道を行く。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年7月23日
キャスト 監督チャン・ヤン
出演ヤンペル ニマ ツェワン ツェリン セパ
配給 ムヴィオラ
制作国 中国(2015)
上映時間 115分
公式サイト http://www.moviola.jp/lhasa/

予告編動画

※音声が流れます。音量にご注意ください。
※一部ブラウザ・スマートフォンに動画再生非対応がございます。

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ラサへの歩き方 祈りの2400km」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:24

広告を非表示にするには