残穢 ざんえ 住んではいけない部屋 作品情報

ざんえすんではいけないへや

小説家である私(竹内結子)のもとに、読者の久保という女子大生(橋本愛)から住んでいる部屋で奇妙な音がすると記された手紙が届く。好奇心から彼女とともに調査に乗り出したところ、かつて住んでいた人たちがこのマンションから引っ越していった後、自殺や心中、殺人といった事件を引き起こしていたことがわかる。やがて恐ろしい真相にたどり着いた二人もまた事件に巻き込まれてしまう……。

「残穢 ざんえ 住んではいけない部屋」の解説

第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美のドキュメンタリー・タッチのホラー小説『残穢』(新潮社・刊)を、「白ゆき姫殺人事件」「ゴールデンスランバー」の中村義洋監督が映画化。あるマンションの一室で起こる奇妙な音の調査に端を発し、かつての住人たちが次々と事件を起こしていること、そして恐ろしい過去が浮かび上がってくる。事件を追う小説家を「ストロベリーナイト」の竹内結子が、部屋の住人である女子大生を「さよならドビュッシー」の橋本愛が演じるほか、モデル出身の坂口健太郎、「るろうに剣心」シリーズの滝藤賢一、「超高速! 参勤交代」の佐々木蔵之助らが出演。

第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美の原作小説を映画化したホラー。小説家のもとに、読者である女子大生から届いた一通の手紙。そこには「自分の住んでいる部屋では奇妙な音がする」と書かれていた。ふたりは一緒に調査を開始するが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2016年1月30日
キャスト 監督中村義洋
原作小野不由美
出演竹内結子 橋本愛 佐々木蔵之介 坂口健太郎 滝藤賢一 山下容莉枝 成田凌 吉澤健 不破万作 上田耕一
配給 松竹
制作国 日本(2016)
上映時間 107分

(C)2016「残穢-住んではいけない部屋-」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.2点★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「ハナモモ」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2018-03-09

自分には合わない映画でした。子供が観たら怖いレベルかな。

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには