ポプラの秋 作品情報

ぽぷらのあき

大好きだった父を突然亡くした8歳の千秋(本田望結)は、失意の母(大塚寧々)と共に引っ越してきたポプラ荘で、不思議な大家のおばあさん(中村玉緒)と出会う。父を失ったことで心に不安を抱えた千秋に、“自分は亡くなった人に手紙を届けることができる”と告げるおばあさん。その言葉を信じた千秋は、死んだ父へ手紙を書き続けるが……。天国の父への手紙に溢れる想いを静かに綴ってゆく少女とおばあさんの心の触れ合いを描いた心を癒す感動の物語。

「ポプラの秋」の解説

ドラマ『家政婦のミタ』などで名子役として注目を集めた本田望結の初主演作。湯本香樹実の同名小説を原作に、父親を亡くして心に傷を負った少女と、不思議なおばあさんの交流を描いた心温まるドラマ。共演は「忍たま乱太郎」の中村玉緒、「みなさん、さようなら」(12)の大塚寧々。監督は「瀬戸内海賊物語」の大森研一。

『夏の庭―The Friends』『岸辺の旅』の湯本香樹実による小説を映画化。父を亡くし、失意の母とともにポプラ荘へ引っ越した8歳の少女千秋。そこで出会った不思議な大家の「天国に手紙を届けることができる」という言葉を信じ、父への手紙を綴る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年9月19日
キャスト 監督大森研一
原作湯本香樹実
出演本田望結 中村玉緒 大塚寧々 村川絵梨 藤田朋子 宮川一朗太 山本いづみ 伊澤柾樹 清塚信也 松本蘭 真木恵未 室龍規
配給 アスミック・エース シナジー
制作国 日本(2015)
上映時間 98分

(C)2015「ポプラの秋」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「千田姫」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-12-18

原作も好きだったが、この映画も非常によく原作を大事に描かれている。脚本もつとめた大森研一監督は、力のある方だなぁとあらためて実感させてくれた映画。もちろん、それにしっかり応えている本田望結ちゃんの初主演ぶりも素晴らしい!

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには