チャップリンからの贈りもの 作品情報

ちゃっぷりんからのおくりもの

妻が入院し幼い娘を抱えたオスマン(ロシュディ・ゼム)は、とても貧しく医療費を払うこともままならなかった。そんな中、喜劇王チャップリンが他界したとのニュースが駆け巡る。チャップリンの遺体はスイスのレマン湖畔のお墓に埋葬された。このチャップリンの柩を盗んで遺族から身代金をせしめようと親友エディ(ブノワ・ポールヴールド)から持ちかけられ、オスマンも巻き込まれてしまう。しかし犯行計画の詰めが甘かった上に運のなさも災いして、次々にボロが出る始末。追い詰められたオスマンは最後の賭けに打って出る。

「チャップリンからの贈りもの」の解説

1978年に喜劇王チャールズ・チャップリンの遺体が誘拐された事件を基に、犯人たちが繰り広げる大騒動をコミカルに描いたドラマ。「黄金狂時代」や「ライムライト」など、チャップリンが出演した作品の名シーンや名曲が随所に散りばめられている。監督は「神々と男たち」で第63回カンヌ国際映画祭グランプリを受賞したほか、「マリー・アントワネットに別れをつげて」に出演するなど多彩な顔を持つグザヴィエ・ボーヴォワ。マヌケな二人組の犯人を「ココ、アヴァン、シャネル」のブノワ・ボールヴールドと「あるいは裏切りという名の犬」のロシュディ・ゼムが演じるほか、チャップリンの息子や孫娘も特別出演している。

「シェルブールの雨傘」のミシェル・ルグランが音楽を手がけ、実際に起きた喜劇王チャップリンの遺体誘拐事件の顚末を綴るドラマ。幼い娘と住むオスマンは入院中の妻の医療費を得るため、親友エディとともに喜劇王の棺を盗み遺族へ身代金を要求する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2015年7月18日
キャスト 監督グザヴィエ・ボーヴォワ
出演ブノワ・ボールヴールド ロシュディ・ゼム キアラ・マストロヤンニ ピーター・コヨーテ ドロレス・チャップリン
配給 ギャガ
制作国 フランス(2014)
上映時間 115分

(C)Marie-Julie Maille / Why Not Productions

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.67点★★★★☆、3件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-07-29

本編で出資しサーカスの支配人役で出ているのが息子のユージン。本編音楽に巨匠ミシェル・ルグラン!先日観たジャック・ドゥミ監督の〈天使の入り江〉でも華麗なスコアだったが。本編はチヤールズ・チャップリンの精神で愛と勇気をもらえる!

最終更新日:2022-07-26 11:03:25

広告を非表示にするには