STAND BY ME ドラえもん 作品情報

すたんどばいみーどらえもん

勉強もスポーツもダメな冴えない小学生のび太(声:大原めぐみ)のもとに、ある日、セワシという少年が訪ねてくる。のび太の孫の孫にあたるセワシは22世紀からやってきて、このままでは悲惨なものになるのび太の未来を変えるためにネコ型ロボット・ドラえもん(声:水田わさび)をのび太の世話係にしようとする。あまり乗り気ではないドラえもんに、セワシはのび太を幸せにするまで22世紀に帰れないよう『成し遂げプログラム』をセットしてしまう。こうして未来をいいものにしようとするドラえもんとの日々がはじまった……。

「STAND BY ME ドラえもん」の解説

何をやってもダメな小学生・のび太と彼の世話係として未来からやってきたネコ型ロボット・ドラえもんが未来をよくしていこうとする姿を描き、今や国外でも広く愛されている『ドラえもん』。原作の中でも名エピソードと言われるドラえもんとのび太の出会いと別れ、のび太としずかのラブストーリーを、シリーズ初となる3DCGで描く。監督は「friends もののけ島のナキ」でもコンビを組んだ、テレビアニメ『もやしもん』の3DCG監督を務めた八木竜一と「永遠の0」「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズの山崎貴。声の出演は『ポケットモンスター ベストウイッシュ』の水田わさび、『それでも町は廻っている』の大原めぐみほか。藤子・F・不二雄生誕80周年記念作品。2D/3D同時上映。

藤子・F・不二雄の名作コミックとアニメから珠玉のエピソードを厳選した、3DCGムービーを2D/3D上映。なにをやってもドジで弱気な小学生・野比のび太。そんな彼を幸せにする使命を帯び、22世紀からネコ型ロボット“ドラえもん”がやってくる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2014年8月8日
キャスト 監督八木竜一 山崎貴
原作藤子・F・不二雄
出演(声)水田わさび 大原めぐみ かかず ゆみ 木村昴 関智一 妻夫木聡
配給 東宝
制作国 日本(2014)
上映時間 95分

(C)2014「STAND BY MEドラえもん」製作委員会

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.83点★★★☆、23件の投稿があります。

P.N.「ピーちゃん」さんからの投稿

評価
★★★☆☆
投稿日
2019-09-08

ドラえもんの良いとこ取りの話を詰め込んだ、最終話までのあらすじを一気に見せられた感があった。

最終更新日:2024-05-28 10:52:01

広告を非表示にするには