P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2019-05-16
又,陰影深いジョシュ・ブローリンの様な過去を持つ男の役柄は,邦画ならば恐らく高倉健の役処何だなあ~
とらわれてなつ
総合評価4.4点、「とらわれて夏」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
又,陰影深いジョシュ・ブローリンの様な過去を持つ男の役柄は,邦画ならば恐らく高倉健の役処何だなあ~
ジェイソン・ライトマン監督作品を知ったのはショートショート映画祭で観た「コンセント」だった。エルンスト・ルビッチ監督の名篇「天国は待ってくれない」へのオマージュ作品の様なドライで明解な諧謔さが在って続いて公開された長篇「マイレージ,マイライフ」や本編にも其の映画演出の才能が見事に開花してるんだねぇ。キャラが立った芝居で
過去の辛い経験から、人との接触を避けていた母と息子の家にやって来た脱獄犯。犯罪者ではあるものの、実直な性格の男に 惹かれ始める母。一緒に作るピーチパイは、さながらゴーストの名シーンの様でもあり、ちょっとドキドキした。制作者たちも、クランクアップ時には、相当な腕前になっていたようです(笑)
複雑な息子の気持ちや、周りを気にしながらも 大胆になっていく男。
なんだか、久しぶりに恋をしてみたくなりました。
見る新作無いなァ!と思いながら、時間のタイミング良かったから見たんですが、中々じわ~じわ~…、と心情がひしひし伝わって来て、とっても良い作品でした♪♪未來が明るい!しかも手作りピーチパイ作りの場面がもの凄~く利いていて良かったァ! 絶品の味を思わせる。母と息子、逃亡者のキヅナが生まれた!作りたくなった♪♪♪
GW中に見た映画では、これが一番見応えがあった。主演三人の間に流れる、「スリリングな静けさ」が、夏の暑さの風景を冷やし、挿し絵のような雰囲気を作っている。
ファンタジックな空気に呑まれる一方、追われてるにも関わらず、手配写真の容姿と、一向に別人に見せようとしないのは、呑気だと思った。(髪型だけでも大きく変えるとか。)
しかし、アメリカでも、田舎って、ああいう物なんですねえ…。