楽隊のうさぎ 作品情報

がくたいのうさぎ

「授業が終わったら早く家に帰りたい……」学校にいる時間をなるべく短くしたいと考えている引っ込み思案の中学1年生・奥田克久(川崎航星)の前に、ある日、奇妙なうさぎ(山田真歩)が現れる。うさぎを追いかけ、たどり着いたのは音楽室。そこで目にしたティンパニの演奏に心を奪われ、克久は学校で練習時間が一番長い吹奏楽部に入部することになる。迷い悩みながらも、少し風変わりな吹奏楽部顧問・森勉(宮崎将)や仲間たちとともに練習に励むうち、音楽の世界に夢中になっていく克久。やがて、ついに定期演奏会の日がやってくる……。

「楽隊のうさぎ」の解説

吹奏楽に励む中学生たちの輝きを描いた中沢けいの同名小説を原作に「ゲゲゲの女房」の鈴木卓爾監督が映画化。主人公となる中学生キャストは、その多くが物語の舞台となる静岡県浜松市在住の子どもたちをオーディションで選出。共演は「ケンタとジュンとカヨちゃんの国」の宮崎将、「SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー 傷だらけのライム」の山田真歩、「かぞくのくに」の井浦新、「しあわせカモン」の鈴木砂羽。

中沢けいの同名の原作小説を「ゲゲゲの女房」の鈴木卓爾が映画化。オーディションで選ばれた46人の子どもを起用し、中学の吹奏楽部の部活動を中心に、友達とのいざこざや自分の中の葛藤に悩みながら成長をしてゆく部員たちの姿を丁寧に綴る。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年12月14日
キャスト 監督鈴木卓爾
原作中沢けい
出演川崎航星 井手しあん ニキ 鶴見紗綾 佐藤菜月 秋口響哉 大原光太郎 野沢美月 塩谷文都 楠雅斗 甲斐萌夢 鈴木早映 佐藤真夕 奥野稚子 百鬼佑斗 湯浅フェリペ啓以知 宮崎将 山田真歩 寺十吾 小梅 徳井優 井浦新 鈴木砂羽
配給 太秦=シネマ・シンジケート
制作国 日本(2013)
上映時間 97分

(C)2013「楽隊のうさぎ」製作委員会

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-06

楽隊のうさぎを観て、とても感動した。そして音楽は素晴らしいとつくづく思った。スクリーンからパワーがあふれている。鈴木砂羽さんが大好きだった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには