サカサマのパテマ 作品情報

さかさまのぱてま

学校内で孤立気味の中等部2年生エイジ(声:岡本信彦)は、管理されたアイガ社会では珍しく教師にも反抗的な態度を示す不良っぽさのある少年だ。“かつて多くの罪びとが空に落ちた”と空を見上げることを忌み嫌うこの世界の慣習にも従わず、時折、学生寮を抜け出しては一人“空”を見上げている。そんなある日、突然現れた“サカサマの少女”パテマ(声:藤井ゆきよ)。必死にフェンスにしがみつき、今にも“空”に落ちそうな彼女を助けようと、エイジがパテマの手を握った瞬間、体がふっと軽くなり二人は空に浮かびあがる。落下する恐怖に慄くパテマと、想像を超える体験に驚愕するエイジ。この奇妙な出会いは、封じられた<真逆の世界>の謎を解く禁断の事件であった。しかしその頃、アイガの君主イザムラ(声:土師孝也)の元に“サカサマ人”が現れたとの報告が届く。イザムラは治安警察のジャク(声:安元洋貴)に、その“サカサマ人”を捕獲するよう命じるのだが……。

「サカサマのパテマ」の解説

「イヴの時間 劇場版」の吉浦康裕監督によるオリジナルアニメ。地下世界で暮らす少女と、いつも“空”を見上げている少年の奇妙な出会いを描く。声の出演は、TVアニメ『ハートキャッチプリキュア!』の藤井ゆきよ、「青の祓魔師(エクソシスト)劇場版」の岡本信彦、「パプリカ」のふくまつ進紗。音楽を「眉山」「武士の家計簿」の大島ミチルが担当する。

「イヴの時間」で注目された新鋭、吉浦康裕によるファンタジーアニメ。地底世界に張り巡らされた坑道を探検する、地底集落の長の娘パテマ。足を踏み入れるのを禁じられた危険区域に向かった彼女は、“コウモリ人間”に襲われて闇の彼方に落下する。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2013年11月9日
キャスト 監督吉浦康裕
原作吉浦康裕
出演(声)藤井ゆきよ 岡本信彦 大畑伸太郎 ふくまつ進紗 加藤将之 安元洋貴 内田真礼 土師孝也
配給 アスミック・エース
制作国 日本(2013)
上映時間 99分

(C)Yasuhiro YOSHIURA/Sakasama Film Committee 2013

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サカサマのパテマ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:28

広告を非表示にするには