P.N.「pinewood」さんからの投稿
- 評価
- ★★★★★
- 投稿日
- 2022-10-26
ウクライナ出身のヒロインのオルガ・キュリレンコ観たさで再び視た。ロシアの無人ドローンが現実に市民攻撃に使われる世界情勢の中で近未来SFの恐怖感が,リアルに感じられて仕舞う。停戦の日の到来を!
おぶりびおん
総合評価4.45点、「オブリビオン」を見た方の感想・レビュー情報です。投稿はこちらから受け付けております。
ウクライナ出身のヒロインのオルガ・キュリレンコ観たさで再び視た。ロシアの無人ドローンが現実に市民攻撃に使われる世界情勢の中で近未来SFの恐怖感が,リアルに感じられて仕舞う。停戦の日の到来を!
後半世紀足らずで人類は其処までには到らないと想うが,無人ドローンに依る攻撃シーン等はもう現実化している見たいで怖い。そして核情況下の危機を色濃く反映した作品だ。人間生存の懸かったサバイバルSF👁️🗨️
SF作品で人間臭い映画と云う点ではリドリー・スコット監督の「ブレドーランナー」「エイリアン」等も連想させるんだ。そして,ラストシーンに同じくオルガ・キュリレンコ主演のチュルノブイリ原発事故後の社会を描いた作品を想い浮かべていた
そしてアメリカン・ペインターのアンドリュー・ワイエス画伯の有名なテンペラ画が登場する…。其の絵は必死に家に辿り着こうとして芝生に横たわった女性の後ろ姿。森の中の湖畔の宿で暮らしたかったと云うヒロインの夢をシンボライズしていたー。其れにしても戦闘機の球形状の精鋭無人ドローンと人間とのバトルはSF映画と言えども正に恐るべしだ!
幻の女オルガ・キュリレンコ嬢の活躍を見るだけでも興味深いSF映画何だね。映像的にはS・キューブリック監督〈2001年宇宙の旅〉とA・タルコフスキー監督〈惑星ソラリス〉や黒澤明監督〈夢〉等のエピソードが思い浮かぶ1面も在るしね。S・スピルバーグ監督〈A・I〉風なロマンス・ファンタジックな要素も感じられて、まあ、少年SFって処かなぁ~🚀
映像に迫力があり、ストーリーも面白かった。「よくある話」と言えばそれまでですが、SFの王道を上手くまとめている印象でした。
ただ、ラストシーンがなぁ。無理にハッピーエンドにしなくてもいいんじゃないかと思いました。
単純に面白かったです。謎が解けはじめてから、だらけた感はありましたが、もしかしたらと思ってたら、やっぱりこうきたか、という救われるハッピー?エンドっぽい所が、個人的には好きです。
壮大なスケールの物語なんですが、なんだかスッキリとしないような意味がわからないままのエンディングでした。後からよく考えて、こういう意味だったのかな?と思いましたが…。もうちょっとシンプルな結末でも良かったのかもしれません。次回作に期待。
SF好きな人にオススメ!!
予告からは読み取れない
面白さアリ(^.^)b
感想としては「面白かった」。でも良くも悪くもすっきりしてるかな、そういう意味での四つ星。もっともそういう映画なのだとは思います。トム・クルーズはこういう人間臭い役が良いですね、ヤンキースキャップとか(笑)。モーガン・フリーマンはこれじゃ無駄使いなんじゃ…。救いのありすぎるラストは賛否両論あるかもしれませんが僕は好きです。
トムクルーズ好きなのでかなり期待して初日に観に行きましたが正直なところちょっと拍子抜けしました 後半の謎解きの部分をもう少し濃密に描いてくれてればもう少し入り込めたような気がします