最悪 作品情報

さいあく

川谷信次郎(沢田研二)は川崎市にある零細工場の社長。慎重な経営のかいがあって、工場はバブル後も細々と営業しているが、取引先からの大型機械の導入打診、後から近所にできたマンションの住人から騒音の苦情、娘の大学進学と、頭が痛い問題に悩まされていた。一方、都市銀行につとめる藤崎みどり(西田尚美)は、ひょんなことから会社の派閥争いに巻き込まれてしまい、気の重い日々を送っていた。また、無職の若者、野村和也(原田健二)は、信次郎の会社から盗んだトルエン売買でヤクザのシマを荒らしたことから至急賠償金を用意しなければならなかった。切羽詰まった和也は恋人のめぐみ(三輪明日美)と共に、銀行強盗を決行する。和也が押し入ったのはみどりの勤める銀行で、金策のためにたまたま信次郎も居合わせた。信次郎に対して銀行は、一旦は「金を貸す」といいながら突然手の平を返したような冷たい対応をしていたのだ。そんな中、信次郎の金を持って逃げようとした和也たちを追って、信次郎とみどりも和也たちの車に乗ってしまった。その後、信次郎は、自分が銀行強盗の犯人として指名手配されたことをニュースで知って、仰天する。信次郎、みどり、和也、めぐみの4人は、山の別荘に逃げ込んだ。そこで4人はやっと、それぞれの事情を知る。そして、銀行の対応に腹を据えかねていた信次郎は、銀行に謝罪会見をさせることを思いつく…。

「最悪」の解説

それぞれに切迫した事情を抱える4人が偶然に出会ったことから始まる逆転劇を描くサスペンスドラマ。監督は「ナトゥ 踊る!ニンジャ伝説」の大森一樹。原作は奥田英朗。出演は「大阪物語」の沢田研二、「MONDAY」の西田尚美、「ドリームメーカー」の原田健二、「呪怨」の三輪明日美ほか。2001年3月30日にBS-iにて放映。2001年7月14日よりBOX東中野にて開催された「ハイブリッド・ムービー2001~映像は進化する~」にてDLP上映。2012年3月31日より、東京・渋谷ユーロスペースにて開催された「大森一樹監督特集2012」にて上映。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年4月10日
キャスト 監督大森一樹
原作奥田英朗
出演沢田研二 西田尚美 原田健二 三輪明日美 斉藤洋介 角替和枝 塩屋俊
制作国 日本(2001)
上映時間 103分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「最悪」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:29

広告を非表示にするには