適切な距離 作品情報

てきせつなきょり

演劇学科に通う大学生の雄司は生まれてからずっと母・和美と二人で暮らしている。二人の間には会話はなく、コミュニケーションを取らなくなって久しい。正月、雄司の元に昔授業で書いた小学生時分の自分からの年賀状が届く。「まだ日記を書いていますか?」という年賀状。それを機に、雄司は再び日記を書き始める。だがある日、雄司は日記にしか書いていない情報を和美が知っているということに気付く。和美に問い詰めるが反応はない。そんな中、雄司もまたひょんなことから和美の日記を発見してしまう。恐る恐る和美の日記を開くと、そこには死産したはずの雄司の弟・礼司と楽しく生活する和美の様子が書かれており、雄司が死産したことになっていた。腹を立てた雄司は、仕返しのために自分の日記に和美を傷つけるための嘘を書き始める。それは、20年前に離婚して消息を絶ったはずの父に会いに行くという嘘の日記だった。父は優しく、離婚の原因は和美のせいだと取れるような日記。コミュニケーションを取らない二人だけの家族の中で、日記の嘘がやがて自分達の理想の家族像を浮かび上がらせ、日記の中で理想の家族が誕生していく……。

「適切な距離」の解説

会話のない二人だけの家族が、お互いの日記を読み合うことでコミュニケーションを取る姿を静かに描くヒューマンドラマ。監督は『美しい術』の大江崇允。出演は「こっぴどい猫」の内村遥、「夕暮れ」の辰寿広美、堀川重人、「阿部定 最後の七日間」の佐々木麻由子。

「美しい術」で注目を集めた大江崇允による人間ドラマ。演劇科に通う大学生の雄司は母と二人で暮らしているが、親子の間に会話はない。ある日、雄司は母が自分の日記の内容を知っていることに気づく。一方で、雄司も母の日記を発見するが……。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年9月1日
キャスト 監督大江崇允
原作菊池開人
出演内村遥 辰寿広美 時光陸 佐々木麻由子 大江雅子 堀川重人 日下部拓也
制作国 日本(2011)
上映時間 95分
公式サイト http://tekisetsu.blog.fc2.com/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「適切な距離」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-11 02:00:07

広告を非表示にするには