るろうに剣心 作品情報

るろうにけんしん

明治11年。東京では、人斬り抜刀斎を名乗る男が誰かれ構わず斬りつける事件が発生していた。亡父から継承した神谷道場を切り盛りする神谷薫(武井咲)が無謀にも男に立ち向かおうとしているところを、通りすがりの男が助ける。その人こそ、幕末には反幕府軍の暗殺者として活躍した人斬り抜刀斎本人(佐藤健)だった。今は緋村剣心と名乗り、斬れない刀を携え流浪の旅をしながら、どんな悪人でも決して命を奪わない不殺(ころさず)の誓いに従いながら人助けをしている。偽者の人斬り抜刀斎の正体は、実業家の武田観柳(香川照之)に用心棒として雇われた鵜堂刃衛(吉川晃司)だった。世界支配を目論む観柳は女医の高荷恵(蒼井優)に阿片を作らせ、それを元手に得た莫大な金で武器を買い漁っていた。元・新選組で今は警官を務める斎藤一(江口洋介)が観柳の目論みに気付くものの、観柳が握る絶大な権力を前になかなか手出しができない。観柳は手始めに神谷道場一帯を手に入れるべく、市井の人々を殺そうとする。神谷道場に身を寄せる剣心は苦しむ人々を見て、打倒観柳を決意。250人もの護衛をつける観柳に、剣心は喧嘩屋の相楽左之助(青木崇高)とともに立ち向かっていく……。

「るろうに剣心」の解説

週刊少年ジャンプ連載時より人気を博し、シリーズ累計5700万部のベストセラーとなった和月伸宏の同名漫画(集英社刊)初となる実写映画化。明治初頭、かつては反幕府軍として活躍し今は流浪人となり人助けのために斬れない刀を抜く心優しい男の姿を描く。主演は「BECK」「ROOKIES 卒業」の佐藤健。ほか、「愛と誠」の武井咲、「GOEMON」の江口洋介、「必死剣 鳥刺し」の吉川晃司、「洋菓子店コアンドル」の蒼井優、「ロストクライム 閃光」の奥田瑛二、「劔岳 点の記」の香川照之らが出演。監督・脚本は「ハゲタカ」の監督や大河ドラマ『龍馬伝』のチーフ演出を手がけた大友啓史。また、音楽を「ハゲタカ」『龍馬伝』の佐藤直紀が担当している。2012年8月22日より一部劇場にて先行上映。

TVアニメ化もされて絶大な人気を博した、和月伸宏のヒット漫画を実写化。明治維新のさなかに剣客として活躍し、伝説の人斬りと恐れられた緋村剣心。殺さずの誓いを立てた彼だったが、神谷薫らと出会ったことから巨大な陰謀と対峙することに。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2012年8月25日
キャスト 監督大友啓史
原作和月伸宏
出演佐藤健 武井咲 吉川晃司 蒼井優 青木崇高 綾野剛 須藤元気 田中偉登 奥田瑛二 江口洋介 香川照之 斉藤洋介 平田薫 永野芽郁 平山祐介 深水元基 本田大輔 岡本光太郎 山崎潤 矢柴俊博 阿南敦子 有福正志 落合モトキ 永堀剛敏 松嶋亮太 窪田正孝 宮川一朗太 原田裕章 光宣 松尾諭 内藤和也
配給 ワーナー・ブラザース映画
制作国 日本(2012)
上映時間 134分

C)和月伸宏/集英社 (C)2012「るろうに剣心」製作委員会

るろうに剣心のロケ地

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.27点★★★★☆、22件の投稿があります。

P.N.「獅子座」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2014-06-01

鳥取県の仁風閣が使われていて物凄く嬉しかったです。私の故郷の鳥取…

最終更新日:2024-05-28 10:51:37

広告を非表示にするには